Here Today

きょうからブログをはじめよう。
と大安吉日的に選んだのが、10月1日。
ブログのタイトル「HereToday」は、どれだけ聴いたかしれない、
ザ・コレクターズのアルバムのタイトル。7年前のきょう、発売された。


「Here Today」は、その昔、東京モッズシーンで発行されていた
フリー?だか有料だか、とにかくそんな情報満載ペーパーの名前から
とった、と加藤ひさし氏が言っていた。


このアルバムが出た頃、まだネットはダイアルアップな時代。
ザ・コレクターズのHPは、まったくなかった。
その状況にびっくりして、思わず見よう見まねでサイトを作った。
そのタイトルもHereTodayだった。
のちに立派なオフィシャルサイトが出来て、ほっとひと安心して閉じた。


ザ・コレクターズのライブは素晴らしい。
今じゃ忙しくてなかなか行けないけど、観るたびに大感動して帰ってくる。
すこし後ろのほうで、見守るように観ていても、最後にはすっかりティー
エージャーになってステージに駆け寄っている。
周りの同年代とおぼしき観客も、みんなそうだったりする。
知らないうちに笑ってしまっている。


去年のこの日、何をしていたか思い出せないけれど
7年前のきょう、わたしはレコード屋に走り、
その夜このアルバムに感動していたのは確かなこと。
このアルバムは、最近紙ジャケ&デザイン違いで再発された。
新しいジャケットもステキだけれど、私にはアルクーパー&マイク・ブルーム
フィールドの「フィルモアの奇蹟」な劇画ジャケが「Here Today」なんだ。
あっ 並べたいのにジャケのサムネイルがない・・・。
HERE TODAY

フィルモアの奇蹟