2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッドファーザー&サン

久しぶりに映画館へ行く。 シブヤ・シネマ・ソサエティで「ゴッドファーザー&サン」。 ここに来るのは初めてだ。オシャレロゴなのでどんなオシャレ映画館かと思ったら、 案外普通のこじんまりとした映画館だった。BOX東中野を思い出させる地下階。 狭いけど…

グッバイ・レーニン!

東京は雨です。朝からずっと、やまない。 出かけるのはやめて、近所のプールとピップエレキバンで、肩こり治療。 初ピップ。エレキバンて、磁石か。そうだよな。気がつかなかった・・。 ドイツの映画「グッバイ・レーニン!」を観た。 タイトルグラフィック…

福生、横田基地前で

きょうは車で福生の街へ。実家に戻ると、必ずといっていいほど福生へ行く。 横田基地の向かいにある、16号沿いをぶらぶらするのが大好きなのだ。 福生はのんびりしている。街が広くて、ゴミゴミしてない。 行く度に新しい店が増えている。でも減っている様子…

PC DEPOTのデスクトップ

実家のマシンを買い替えるため、近所のPC DEPOTへ。 マシンの用途はただ一つ。競馬の投票システムを使うことだけ。 買い替えのきっかけは、三連単をきっかけにバージョンアップしたソフトが Win95に対応しなくなったからだった。 というわけで、最低限の機能…

台風の夜、踊りながら空へ行く女性

東京に台風が直撃している。きょうは祖母の告別式。 変な話だけど、嵐の中でお別れの儀式だなんて、おばあちゃんらしい。 私にとって彼女は、おばあちゃんであり、「踊りの人」だった。 家の自営業の他に、日舞の先生をしていた。 「踊り」の教室にいる彼女…

朝霧JAM:2日目 大雨警報

大雨降りやまず。朝霧JAM2日め。 しばらくテント内で雨が弱まるのを待つも、さっぱりやみません。 ああ、ビューティフルガールズが終わるねえ・・・。なんて言いつつ、 なんと大雨警報が出ている!という情報を得た私達は、おとなしくテントをたたみ 帰宅の…

朝霧JAM:初日 ジャーシャカ祭り!

朝霧JAMへ行ってきました。 今年はのんびりと、12時ごろ東京を出発。 とにかく暑い!暑い日でした。半そでを持参しなかったことを後悔するほど。 しかし、会場付近に着くと、けっこう寒め。すごい曇天。 降りそうで仕方ない雲を尻目に、会場へ。もうすっかり…

Here Today

きょうからブログをはじめよう。 と大安吉日的に選んだのが、10月1日。 ブログのタイトル「HereToday」は、どれだけ聴いたかしれない、 ザ・コレクターズのアルバムのタイトル。7年前のきょう、発売された。 「Here Today」は、その昔、東京モッズシーンで…