2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはアメリカ・・・?衝撃のジョイフル本田

きょうは久し振りに実家へ。 母親が「ジョイフル本田に猫えさを買いに行きたい」と言うので付き合った。 ジョイフルホンダ?聞いた事ないな。また猫えさが安いホームセンターでも出来たのね、 と見くびっていたら・・・行ってびっくり、でっかい!!! なにこれ…

LP→ジャズ→箱の中からコルトレーン

私いったい、連日ゴールデンウィークに何をやってるんでしょうか。 昨日に引き続き、今日もうっかり、LPをバサバサと持ち上げていました。 レコードで聴きたいわぁ、と思う音楽って、思いつきはじめるときりがなくて・・・ 友人と阿佐ヶ谷をぶらり散歩していた…

LP→クラシックその他→現音

先日、知人の自宅兼録音スタジオへ遊びに行ったときのこと。 そこには、何年もかけて調整した自作スピーカーがあった。 「オーディオって、こだわり過ぎるともう、宗教と同じだから」とか言いながら そのスピーカーでたくさんのLPを聴かせてくれた。 それで…

蓋を開けてみたら、虹が出ました。

きょうは毎度おなじみのロケ、だけど初めての「車両ロケ」 登場人物は車が数台と、街かど。 一般道路の交差点でドライバーが遭遇する出来事を再現する、という 考えるだに厄介そうな撮影だった。 車が演技する・・・って頭では分かっていても、いざ自分が撮影す…

パラダイス・ナウ

アップリンクのメールマガジンを購読している方、あのメールには驚きませんでしたか? 先日、号外的に届いた「パラダイス・ナウ」についての告知。 そのメールは、アップリンク主宰者の浅井さん個人の名前で書かれていた。 とにかく、どうしても「パラダイス…

荻窪のユートピア、湯〜とぴあ。

目覚めたら、驚くほどに疲れてた。 引っ越してからというもの、ここまでひどい疲れはなかったから、すごく戸惑った。 あら・・・疲れの癒し方を忘れてる。 寝ても寝ても取れなくて、動くのも厳しい全身の痛み。どうしてたっけ? たぶん引っ越しを機に自律神経が…

スタンピングウサギの風景

友人宅のご近所に、ウサギ放し飼い放題の家がある。 先日、遊びにいきがてら見に行ったのです。 庭は道路に面していて、子供たちが群がっていたからすぐ分かった。 白、グレー、パンダ、黒、茶色・・・予想を超えるウサギ王国で(普通の家だけど) 子ウサギもい…

続・ひとのこえはおんがく(ボアダムスのクリスマス)

―24人の合唱、3台のドラム、1台のターンテーブル、2台のCDJによる音楽 こんな編成のオーケストラ、どんな音なのか全然想像できない。 でもボアダムスだって思うと、それはそれは大変なことになっている様子が浮かぶ。 唯一無比の、あの膨大なグルーブが・・・合…

お手製ストーリーボード/ひとのこえはおんがく

ストーリーの断片を整理しなきゃーだめだ! 立派なノート、文庫本サイズのノート、PCの中の走り書き、原稿用紙、メモ用紙・・・ 今日は、物語の断片やアイデア、キーワードをひとつの流れに集約すべく お手製ストーリーボードを作ってまとめてみた。 PCのソフト…

ドリーム・ガールズ

新宿に新しくできたシネコン『バルト9』へ行ってきました。 ここは〜いい!場所は繁華街からちょこっと離れた新宿三丁目。 ネットで全上映予約できるし、音響設備もよい。 そして、平日15:30〜18:00の間に上映開始される映画は全部1200円!という 代休族には…

阿佐ヶ谷住宅の春

日曜の午後、引越してから初めて自転車に乗った。やっと暖かくなってきた。 これまた初めて行く、成田東図書館を探してスイスイ走っていたら、突然 目の前にパァーっと桜の風景が開けた。 思いがけず、桜の満開の下に迷いこんだと思ったら、私は古い集合住宅…

六本木の春 Part2〜ポリス インサイド・アウト

TOHO CINEMAS六本木ヒルズで、ポリスの映画が二週間限定ロードショー中です。 この映画は、普通の音楽ドキュメンタリーフィルムとはちょっと違う。 だって、ドラムのスチュワート・コープランドご本人が撮影した映像! 個人的に撮影していたものを、一本の映…