2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名林檎に出会う〜「この世の限り」英語詞訳(我流)

椎名林檎、椎名純平、斎藤ネコによるニュー・ソング 「この世の限り」 私はこの3名のミュージシャンについて、今までほぼ無縁でした。 しかし!この歌は素晴らしい!!!!! 本当に素晴らしい歌ですね。ラジオか何かで耳にして、さっき衝動的にiTunesで購入…

ビデオアート史講座@横浜美術館

知らぬ間に、きょうが第四回目だって。 横浜美術館レクチャーホールで行われた「ビデオアート史講座」受講してきました。 先日アップリンクへ行った時、チラシハンターしてて見つけたの。 ビデオアートのレクチャーって、How Toやアーチストトークが殆どだけ…

ネギシ読書会

近所に住む友人宅へ行く途中に、貸本屋があります。 「ネギシ読書会」といって、漫画が中心のとにかく雑多な店構え。 友人は会員で、よくその店の話を聞いていてた。 たまのドラムの人みたいな店主が、いつもドテッと座ってるらしい。 新作・旧作・マニアッ…

仏陀マシーン入手(瞑想しようぜ)

友人達のイベントを見に、久々に渋谷へ行った。 ついでにHMVへ立ち寄ったら、レジ脇でおもしろいものをみつけてしまった! 『ブッダマシーン』はい、これ→ 小型ラジオというか、テープレコーダーというか、ぽてっとしたipodのような形の装置。 蓮の花が描か…

「クラッシュ」する人生

キリスト教の大前提、 「私たちはみな、神の子供です。」 母親は、私の中学校の受験先を選んでいるとき、学校説明会で開口一番に話されたその一言で 娘をこの学校へ行かせると決めた。 中学受験には、親の面接という科目もある。そして信じがたいことに親の…

喫茶店で一人旅についてかんがえる

調べによると阿佐ヶ谷には、深夜までやっているカフェが多いようです。嬉しい…。 会社帰り、ちょっと気分転換したくなったから立ち寄った。 南阿佐ヶ谷駅のそばにある「Orange」というお店で、とても落ち着く空間だった。 私はカフェマニアではないけど、よ…

子猫をお願い/日々の音楽

きょうはあまり、かっちり書くのはやめようとおもう。 さっき「子猫をお願い」という韓国映画を観たばかりだから、そんな気になった。 最近私の周りの友人達が、男女問わず軒並みノックアウトされているのが 主演のペ・ドゥナです。どんな子か全く知らずに見…

ルイス・カーンを探して

建築家ルイス・カーンをめぐるドキュメント映画 「マイ・アーキテクト〜ルイス・カーンを探して」を観ました。マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14…

カメラアイの結婚式

きょうは、会社の同僚の結婚式。 会社…ってことで、当然のように、結婚式の撮影をすることになった。 実は私、幾つもの素晴らしい結婚式に出席しておきながら、撮影をするのは初めて。 今日はメインのカメラは後輩に任せて、私はサブカメラ。 家庭用ホームビ…

アトミック・カフェ〜数学者のヒップホップ

マイケル・ムーアに多大な影響を与えた…という 原子爆弾をめぐるドキュメント映画「アトミック・カフェ」を観ました。アトミック・カフェ [DVD]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2004/12/17メディア: DVD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (67件)…

灯台ファン、または森山大道ファンのお買い物

大雨の中、新宿へ。 大きな机が欲しくてね。ずっと探してたんだけど…あまりに見つからないので ついに最後の砦・東急ハンズに向かったの。 そしたら、家具・インテリアフロアで驚きのフェアーが! 〜灯台フェアー〜 なぜ?インテリアフロアで灯台フェアーが…

阿佐ヶ谷のイイ古本屋(もうすぐ閉店。。)

2007年 あけましておめでとうございます! このお正月は、引っ越し後の住環境を整えるのに夢中で、さらに来客も多く なんだか阿佐ヶ谷につきっきりの日々でした。 もうね、楽しくて…。100円ショップとかへ行くのが。 無農薬食材の店や激安スーパー、八百屋も…