2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日(今年の運命、来年の合唱)

大晦日は特別な一日です。 17歳になる年から、どこか音楽が聴こえるところへさまよって歩いて。 それで今年は、さすらいの果てにきてしまったような。 ベートーヴェンの交響曲を聴きに行きました。 第一番からずっと演奏して、年が明けて、第九番がはじま…

しぶやタワレコ便り〜2005年最終便

大掃除つかれた〜! 年末らしく?渋谷へ買出しにゆく。 うっかりお鍋などの大物を買った帰りにタワーへ寄ったものだから、重くて重くて・・・。 という訳で、今年最後の渋谷タワレコ便りです。 店頭には、早くも1月1日発売のストロークスの新譜が!ばばーんと大…

続ボブ・ディラン タクシーに乗って

メリークリスマス! なんつって三宿でばかみたいに飲んで、致死量寸前でグルグルになった夜。 友人にタクシー拾ってもらって、乗ったとたんビニール袋を渡されるほどの・・・うう。 とりあえず窓開けて深呼吸してちょっと落ち着いてきたころ、おもむろにラジオ…

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム

メリークリスマス!賑やかな街を通り抜けて、静かでぶっきらぼうな映画館へ入る。 たぶん日本一好きな映画館。 ここでの一番強烈な記憶、それは高校時代に見たスコセッシの「ラストワルツ」! 思い出の吉祥寺バウスシアターに再び降り立った“This Film shoul…

アマランタイン

今日、仕事で「川」のことをずっと考えていて 川の水の透明度・・・なんて思いながら。エンヤの新譜を聴きました。 そしてこれが予想以上に凄かった。 ラジオやTVで流れるのを聴いていても、気づかなかったんだ、 こんなにとてつもない音の広がりが、この銀の板…

秋葉原の光と影

久しぶりに秋葉原へ行きました。 女性向けに変身した?らしいとか、メイド喫茶とかもえとか、なんだかちょっと来ないうち に大きな金のうずまく街になっちゃった?なんて思いながら・・・そんなわけないか。 前に勤めていた会社は、秋葉原のそばにあった。 駅前…

アートサーカス!横浜トリエンナーレ2005

ぼやぼやしてたら、明日まで! てことで今日は、9月末から開催中の『横浜トリエンナーレ2005』へ。 今回の会場は、山下ふ頭の倉庫2棟です。 山下公園から送迎バスに乗ると、思いきり営業中の倉庫群のなかを通っていきます。 なんか久しぶりだな、こういう風…

MTV前夜の実験映画と現代音楽の出会い@イメージフォーラム

MTV世代は必ずひっかかるだろう、この魅惑的な企画上映 「アメリカは待っている MTV前夜の実験映画と現代音楽の出会い」行ってきました。 上映内容はこちら↓ http://www.imageforum.co.jp/cinematheque/877/index.html これ、なかなかバランスの良い、面白い…

模様替え雑記:左側に気をつけろ!

何となくさえない感じ。。休みなのに全然出かける気になれないな。 ってことで気分転換に、大規模な模様替えを決行しました。 今の部屋に住んで5年目、ちょこちょこレイアウトを変えてきたけれど 一つだけ、一度も動かしたことのない家具があった。それは大…

はじめてのPodcast

Podcastって特に興味なかったんだけど、J-WAVEに佐野元春のがあると聞いて やってみました。以前放送したラジオ番組の別バージョンらしい。 とりあえずiTunesにドラッグ&ドロップしてみる。 Podcastって、ストリーミングじゃなくてDLなのね・・・知らなかった…

UR 運命の再会・・・すごいハンパ

雨の中、新宿へ買出しに行く。 今日はルミネから出ないつもりだった。でもなんか引っかかる。 なぜかディスクユニオンへ行ったほうがいい気がしてならない。 雨だよ、めんどくさいよ駅ビルで済まそうよ・・・。 ん〜でもタワーじゃなくて、なぜかディスクユニオ…

仲良し5人組の憂鬱

ドイツ在住の友人が帰国中ってことで、みんなで集まる。 中学から始まり、もうすぐ「知り合って20周年」を迎えてしまうこの仲良し5人組は たぶん傍目からみたら、バッラバラ。性格も仕事も服装も、てんでまとまりがない。 普段しょっちゅうつるんでるわけで…