2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青い部屋、初体験

友人に誘われて、シャンソンで有名なあの「青い部屋」へ行ってきました。 「テクノ系のイベント」と言うので、私は???状態。同じ名前の違う店かと思った。 私の貧困な知識では、梅ちゃんの青い部屋とか戸川昌子さんぐらいしか思いつかない。 どーしても謎…

夜明けと未来と未来のカタチ

ザ・コレクターズの新譜「夜明けと未来と未来のカタチ」が 出ました! 週末に買うつもりが、もう店頭に並んでるんだなと思うと、 我慢できずレコード屋に走る。 ジャケットはリリーフランキーの絵で、コレクターズには珍しいテイスト。 ザ・ヘアーとかデキシ…

血涙って・・・

目の毛細血管が切れました・・・。 内出血していて、白目の片側が血で真っ赤。 全然痛くないのに、見た目かなりグロテスクな状態で。こんな人居たら普通引くって。 昨日、駅で見かけたスポーツ紙(東スポ?)の見出しを思い出す。『血涙』っていうの。 あれ…

Key Free:都市のイデア

なんなんだ、この、街との一体感は! ここ数日、calmの新譜「Key Free」を聴きながら、街を歩いていた。 銀座・汐留・表参道・渋谷・神谷町・・・ どこを歩いていても、街の風景と音楽が繋がっているように感じる。 例えば、素晴らしい音楽にとりつかれた時…

ネオ・ファンタジア

きょうは「ネオ・ファンタジア」@東京都写真美術館へ。 イタリアの70年代のアニメーション映画です。 原題は「アレグロ・ノン・トロッポ」で、それってクラシックの楽譜にある『速く、 でも速すぎない程度に』よね? なんでネオ・ファンタジアなんだ?と思…

鉱石ラジオ?

会社帰り、表参道の青山ブックセンターに立ち寄った。 衝撃の倒産→復活後、行くのは初めてで、相変わらずの佇まいにホッとする。 目当ての本を探しつつも、どーしてもおもちゃコーナーをじっくり見てしまう。 ロモやホルガのトイカメラは、もう壁一面を占め…

ルネッサンスの西洋哲学者が気づいたこと

いま荒俣宏の「神秘学マニア」を読んでいて、これは本当にこの人のマニアぶりが よくわかるすっごい本。なんです。 通勤電車(30分くらい)で読むと、丁度よく1篇が終わる位の小編集。 簡潔でいて、この『1篇』の内容の濃さが半端じゃない。 毎朝毎晩、モン…

メテオ2号の里帰り

クリエのインストールディスクが発見されました。 もう、ここぞとばかりにフルインストール!ようやくPCとつながりました。 自動的にクリエのデータがPCにバックアップされていて、 パソコンの大きな画面に「粗大ごみ申し込み」などのどーでもいいメモ書きが…

お母さん、おめでとう。

母親の誕生日、プレゼントを届けに実家へゆく。 毎年なにをあげるか迷うけど、今年は母が大好きな小田和正のライブDVDにした。 「別に顔が好きなわけじゃないから、CDだけでいいの」とか言いながら、 夜中にやっていた小田和正のTV番組を、ちゃっかり録画保…

ベルヴィルランデブー

「ベルヴィル・ランデブー」@テアトルタイムズスクエア 観てきました。 何かの雑誌でスチルを見て以来「これは絶対いい映画に違いない!」と 思っていましたが、その通りでした。こういう直感て当たるものです。 とにかく、その絵世界が素晴らしい!かなり…

猫の恩返し、いつか私から恩返し

思い出したように「猫の恩返し」をDVDで観ました。 交通事故に遭いそうな猫を助け、恩返しされるというとっかかり。 ここから果たして二時間、どうやって引っ張るんだろう?と心配になりましたが・・・ これは『子供のびっくりするような妄想』のような映画…

むげん堂のかれーるー

あけまして2005年。 お正月のおせち&雑煮攻撃の反動で、ん〜なんかパッキリしたものが食べたい! アジア飯でも作ろう。ってことで仲屋むげん堂へ買い出しにゆく。 食品コーナーを物色してると、見たことないカレールーを発見。 あら、日本語でかれーるーと…