2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Today#39 シティ・ライフ

きょう、渋谷へ向かう地下鉄の中でうとうとしていると、ざわめきの夢をみた。 トレンチコートにハンチング帽を深く被った、数人の男性が並んでいて 話が聞き取れないようなトーンで、静かに話をしている夢。 景気の話、ビジネスの話をしているのが聞こえて、…

Today#38 エミさんは言った

今晩は、さかなの「My Dear」を聴いています。 さかなの中でも、一番思い入れの強い作品です。 なぜかっていうと、そのアルバムの宣伝チラシにあった推薦コメントが あれから随分経った今でも、ふっと今夜みたいな夜に、耳に響いてくるからです。 きょうは尊…

Today#37 クラシック100曲

きょうは母親がやってきました。こんな超かわいすぎるカード!→ と誕生日プレゼントを持ってきてくれた。嬉しいです。 ここ数年は、掃除機とか椅子とか食器といった、家庭の実用品を 一緒に見に行って、買ってもらう事が続いていたけれど、 今年は単純にプレ…

Today#36 同窓会

今夜は何の飲み会かわかんないまま、とりあえず中野へ。 行ってみると、大学時代の同級生達が勢ぞろいでした。すっかり同窓会状態。 卒業すると、会う人ってかなり限られてくるけど、本質的にみんな大好きな人達なので とても嬉しかった。 私が在籍していた…

Today#35 街角に愛とグルーブを!

貸していたノートPCがやっと返ってきて、ipodの中身を大きく入れ替えた。 早く耳元であれが聴きたかったの!!! ただいまディミトリ・フロム・パリの「IN THE HOUSE OF LOVE」に夢中です。 3枚組CDで、まるまる入れて歩いていると、愛また愛の連続。 まるで…

死者の書/クラブハイツ

今日は代休とれちゃった! てことでいっぱい寝て、映画を見て、美味しいものを食べてのんびりと過ごそう・・・ としてました。久し振りの友人とともに、なかなかその通りの理想的な休日でした。 しかしこの後、とんでもない展開に!!! 日記のタイトルを見てす…

Today#34 やっと!モンティパイソン温泉

今夜は、ようやく、やっと! 大好きなモンティパイソンを流しっぱなしで、だらだら過ごす平和な夜です。 ああもう、幸せです。たのしいです。モンティパイソンさえあれば、私は温泉につかってる人のように満足です。 モンティパイソンは、バランスのいい音楽…

Today#33 31歳最後の

きょうはMAでした。もうくったくた。 とにかく仕事がひと段落。家に帰って、めちゃくちゃだった生活の復旧作業にとりかかりました。 洗濯して、掃除して、お米を買ってきて。そしてひどい状態だった部屋を片付けた。 たまってたブログも書いたし・・・ よしよし…

Today#32 音効さん

やっぱ毎日の日記だと、仕事のことばっかりじゃん・・・。 なるべくそれ以外のことを書きたいのにな。忙しいと一日がそれだけになるから、なかなかね。 きょうはやっと、編集地獄の出口にたどり着いて、まるで取り憑いた霊が消えたような気分です。 まあ、本当…

Today#31 編集音楽 パート4

きのうはよく眠りました。眠りすぎたぐらいに。 きょうも編集です。音楽はたくさん聴きました。時間が長かったから。 1)Rooty/Basement Jaxx 2)Sitting Around Keeping Peace/SPYMOB 3)FREESOUL The Classic of Salsoul 4)BLACK SEA/XTC 5)ORANGES&LEMONS…

Today#30 編集音楽 パート3

きょうも明日も編集です。 ゴールがまた見えなくなった今日は、3枚 1)宇宙 日本 世田谷/フィッシュマンズ 2)Naked Songs/アル・クーパー 3)Compact Snap!/THE JAM 迷ってる感じ、助けてほしいって感じが出ている3枚だなあ・・・。 と我ながら思います。 疲…

Today#29 勝負服

徹夜した朝に寝るもんじゃない。いや、でも寝ないと死んでしまう。 2時間ほど眠って、起きると身体がひどい状態になっている。 たぶん、あと1時間眠れば癒えていたんだろう。その手前で起きちゃったから。 それでも、ちゃんと歩いて生きているからよかった。…

Today#28 編集音楽 番外編・ラジオから流れる

今夜は、まさかの完全朝まで徹夜にハマッてしまった。 予測してなかったから、編集音楽も持参せず・・・置きCDなんてWHO'S NEXT1枚しかないよ。 一人残って、遠くから聞こえる微かなラジオの音だけなんて、あまりに寂しいし気が抜けて寝そうになるので その、遠…

Today#27 深夜1時半に普通に来る人

きょうも終電。帰る途中、あの人から電話がきた。 「ちょっと、PC貸して欲しいんだけど、今どこ?」 え、いま日比谷ですって・・・ 「家帰るの、何時?」 えーと、1時過ぎかなあ? 「じゃあ1時半に行くよ、ヨロシク。」 うちの近所に住む先輩は、いっつもすんご…

Today#26 めでたいこと

今日はバレンタインデーなのね。まあ女の私には関係ないわね。 とヨレヨレにやさぐれて仕事していると、親友からメールがきた。次々と。 「バレンタイン おめでとう!」というフシギな件名で、仲良し5人組から一通り。 なんだ、何かあったのかな? やっと一…

Today#25 めちゃくちゃで、更新できない

きょうはすごい一日だった。 最低100%と最高100%のことがあって、心がめちゃくちゃ。そのベースには不安定がずっと流れている。 しかも体が痺れてきて、帰り道、悪酔いした人みたいに放心状態でだらっと座ってた。 サルソウルやローリングストーンズを大き…

Today#24 編集音楽 パート2

昨日から引き続き。きょう編集しながら聴いていた音楽リストという超手抜き日記、 編集音楽パート2です。くれぐれも特異な感情にまかせて聴いてる事をお忘れなく。 ①ZOOROPA/U2 実はU2の中でもかなり好きな。大学受験の朝、目覚ましCDがこれで、一曲目に励ま…

Today#23 編集音楽 パート1

今週末はね、48時間中42時間ぐらい編集です。 そんなわけで、早く寝ろって感じなんだけど、まだ仕事で眠れないので。。 デイリーアップの逃げ道!今日と明日は超手抜き日記・編集音楽です。 何ってもうお分かりだと思うけど、編集しながらかけてた音楽リスト…

Today#22 タクシーのレジスタンス活動

うっかり終電で、最寄り駅まで帰れなくなった。 あぁ、やっちゃった・・・。仕事もなにもかもが中途半端・・・。きょうのダメダメぶりにぐったりしながら 恵比寿からタクシーに乗った。 運転手は在日中国人だった。あの独特のなまりで、こんな時間まで仕事なんて体…

Today#21 ただいま

いま、以前この日記にも書いた地方ロケの映像を編集中。 行ったばかりの場所を何度も繰り返し見ていると、頭が完全にその場へ行ってしまう。 よくあることだけど『TVのなかに入り込んだ』ような。 でも今日は特に変な感じだ、真っ只中にいるから?日があまり…

Today#20 ピアノ連弾

夜、もう寝ようと思っていたら、TVで坂本龍一ピアノコンサートが始まった。 昨年末、東京国際フォーラムやBunkamuraなどでやっていたライブの模様でした。 見に行けなかったので、やったぁ!と急遽録画しつつ見ていると、あれ?あれれ? 普通にピアノを弾く…

Today#19 ショック!ローリングストーンズ来日公演 全部平日

うわぁぁああ〜〜!!! ローリングストーンズも全部平日か! 最近ちらほら、来日の噂を耳にしてたけど、今日やっとその詳細を知りました。 東京公演どころか、日本全国すべて平日公演・・・。ストーンズだったら地方もアリなのに。 ああ、ショック。かなりがっ…

Today#18 公文のCM

TVから流れてきた音楽に、犬笛が聞こえた犬のようにはっとした。 それは公文のCMでした。 ここ数年の公文のCMはすごくセンスがいいと思う。 以前の、ビートルズの「Hello Goodbye」のカヴァーを使っていたやつなんて、子供が没頭して どこかへ、数の旅に出て…

Today#17 旧友Sの話

映画でも観にいこうかな、と上映中の作品を調べていると、あっと息をのんだ。 その映画は撮影監督がSだった。あはは、頑張ってるじゃん、S。 私と同世代で、助手も経ずに何年も前に撮影監督になった男。 奴はもう忘れてるかな、Sの撮影デビューは私の作品だ…

Today#16 土産物自慢

きょうは丸一日収録でした。はぁ疲れた。今週はどたばたの一週間。 家に帰って一息ついて、やっと金沢みやげを開けました。九谷焼です。これ→ 色の鮮やかさに一目惚れして、さらにその機能に驚いて、つい買っちゃった! 直径15cm、深さも2cmない位の浅い浅い…

Today#15 記憶のまちがい探し

けさ会社の同僚が、紅茶を飲みながらパンを食べているのを見た。 お昼ごろ、その話をしたら 「何言ってるんですか、何も食べていませんよ。」といいます。 私の記憶は鮮明で、コンビニ袋と紅茶のペットボトル、袋に入った細長いパンを確かに見ていて もぐも…

Today#14 ガルシア=マルケス=勝井祐二

今、ガブリエル・ガルシア=マルケスの『百年の孤独』を読んでいます。 いやもう、凄い。この本凄い。面白すぎる。何もかも地に足がついているのに、完全に空を舞っている。 非現実的風景が、現実世界の中に普通に現れては通り過ぎていく、ソクーロフの『エ…

ラブレター・トゥ・能登

能登半島より無事生還しました。 生還・・・というのは、実は今夜の関東地方の地震があったとき、 私はちょうど、飛行機の中にいたんです。 通常なら1時間で着く小松→羽田間なのに、天候不良と地震のせいでなんと2時間! 飛行機は空港に降りれず、まる1時間空の…