2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢にて〜犀川を走る

わたしが滞在するホテルから数分で、あの川に出られることは 金沢に到着してすぐにわかった。 しばらく見下ろし、ここに来るのは旅の最後の日にしようときめた。 そうして今朝、ホテルをチェックアウトして、近くのレンタサイクルで自転車を借りてきた。 あ…

金沢にて〜夏の冒険、海と山

ひとり旅で楽しいのは、地元の人やすれ違う人と気ままにお話できること。 わたしは話しかけられやすい気質で、きのうも観光客の女性たちに道をきかれて 道ばたで、どこから来たんですか〜なんて少しお話した。 わたしはこれから近江町市場へ晩御飯を食べにい…

金沢にて〜泉鏡花、美しい橋、茶屋街

旅の二日めの朝はとても幸福。 目覚めて、ここが金沢なことのうれしさといったら! 移動が滞在へと変わる二日めの朝、まっさらのここでなにをしよう、というわくわくが たぶんわたしの旅の一番の快楽だと思う。いつも。 きょうは泉鏡花をめぐる冒険の日。 そ…

金沢にて〜船越桂、お能

半年ぶりにブログを再開します。 お元気ですか?私はいま、金沢にいます。 ニュージーランドの旅を経て、私はNZ以前・以後とはっきり区切ってもいいほど あれからずいぶんのんきに、のびのび暮らしています。 けれどわたしの変化と、周囲の変化が必ずしも同…