2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Today#129 結局、私が好きなのは…

そうか。そうだったのか。 今日、初めて自分の一番好きなソウルミュージックのジャンルを知ってしまった。 『フィリー・ソウル』だって。フィラデルフィア発、70年代以降のソウル。 フィリー・ソウルっていう単語、聞いたことはあったけど、まさかMyソウルが…

ROOTS,ROCK,REGGAE

映画「ROOTS,ROCK,REGGAE」がDVD化。やっと見ました。 こちらです→ http://www.nowonmedia.com/rrr/ これ、ジェレミー・マー監督による、世界各地の音楽を巡る「Beats of the Heart」シリーズの 一本なんですって。その制作は'77年から80年代まで。そしてこ…

Today#128 透き通ったワールドミュージック

せっかく休日なのに…。発熱です。 ベッドの上で、ホネなし人間のようにグンニャリとしていました。 しかし、風邪じゃなくてPMSからくる発熱だとカレンダーを見てわかった。 年に数回あるんだよね、こういう時が。寒気のまったくない熱。熱いだけの熱。体温上…

Today#127 日曜美術館30周年のお宝映像。

NHKの『日曜美術館』が30周年だそうで。 30年間のアーカイブから選び抜いたベスト版をやっていました。 むちゃくちゃおもしろかった。もし再放送をやってたら、ぜひ見てください。 なんか最近、NHKと教育テレビばかり見ているなあ…。 それでは、うっかり見逃…

Today#126 冠婚葬祭の『婚』 ガキ大将の涙

きょうは従姉妹の結婚式。 親族として式に出席するのは初めてで緊張しました。だって変なことしたら、この家は!と思われちゃう? だから今日は親友の婚礼に出席する時の、あほっぽいともとれる陽気なお祝い服は黙殺。 黒いラメ入りお色気ドレスという、私に…

Today#125 冠婚葬祭の『葬』 仏様と私たち

きょうは祖母の3回忌でした。 お坊さんは言った。 「仏様はいつも、みなさんを見守っています。 しかし、皆さんが例えば『噂話』で誰かの大切な事実を知った時に ああ、その人から直接話を聞きたかった、と思うのと同じように 仏様はみなさんの日々の出来事…

マッチポイント

ウッディアレンはロンドンへ行きました。 舞台をニューヨークからロンドンへ移したウッディ劇場、初めての作品「マッチポイント」 ウッディ出ません。役者陣はイギリス人多く、イケメンや美女が揃い、音楽はいつものジャズから なんとオペラだといいます。宣…

Today#124 「素足美人」入手

今日はお休み。心身共にマジ休み。 朝から、様々な切り口でノビノビ自己メンテナンスを敢行した挙句、気がつけば ゴール地点のタワレコ渋谷で23時半、閉店追い出しを初体験してしまったわ。 ノビすぎだって。一日に盛り込みすぎなんだって。秋の夜長はまだま…

Today#123 美しく、暖かく輝く、人生はグルーブ、ベイビー。

生きていて寂しくなるのは仕方が無い。 この気持ち、なんとかならないだろうか。 きっかけがいかに馬鹿げた些細なことだとしても、重く大きな寂寥の扉を開いてしまうことがあるね。 (なんとかならないだろうか)と漠然とでも考えられれば、もう心が快方に向…

Today#122 A to Z東京!?

今日は図書館へ行った。 うちの最寄の図書館は、富ヶ谷図書館というところで 駅でいうと代々木八幡&代々木公園駅のすぐそば、ちょっと奥に入ったあたり。 図書館の真向かいには数年前から、村上隆や奈良美智を扱う、アートショップがある。 出来た時からず…

さよなら ナム・ジュン・パイク展@ワタリウム美術館

ナム・ジュン・パイクの回顧展へ行ってきました。 http://www.watarium.co.jp/exhibition/index.html 今年の初めに逝去のニュースを聞いた時、ええっ若いのにそんな…と咄嗟に思ったけれど 御歳は73歳、立派に往生していた年齢だった。 考えてみればフルクサ…

Today#121 涙がでる「まんが日本昔ばなし」

みちのくを旅してからというもの… 最近、日本の(特に地方の)歴史全般に物凄く興味がいっている日々です。 今、現地で買った柳田國男の『遠野物語』や民話小選を読み返している。そうすると どこからどうなって、この物語の世界が産まれるんだろう?ってい…