2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武満徹 Visions in Time展@オペラシティ

目が覚めたら、夕方6時で驚いた。昏々と16時間も眠ってしまった。外は雨。 商店街へ出たら、花屋の店先で、植物がしずくで濡れているのをみた。 雨水を得た植物って、なぜこんなに活き活きしてるんだろう。いいな、綺麗だな、 ・・・そうだタケミツ展へ行こう。…

Today#95 音楽と、闇と、あなたと、わたし

今晩は、久し振りに音楽を聴きました。 通勤中や帰宅後、今週はまったく、かけらも、音楽を聴かなかった。 つまりは食欲がない・・・ってわけ。 ちょっとした病にかかってしまったのと、まあそれが全部か、よくわからない。 視界がめがね型のフィルタに遮られて…

Today#94 恋人夫婦♪

ずっと黙ってましたけど・・・早々とカミングアウトします。 今週から始まったTBSの昼ドラマ「吾輩は主婦である」に夢中です! 宮藤官九郎、初の昼ドラマってことで、ちょこっと話題になっていましたが イイですよ!予想以上にいいいぃ!たまりません。 家計に…

Today#93 環状の虹になりたいです

部屋で探し物をしていたら、思いがけないものが出てきた。 偉大なるマイペースバンド『デミセミクエーバー』の小冊子の切り抜き。 とても嬉しかったので壁に貼りなおしました。写真のもの。 小さい画像だけど、見えますか?サインペンで落書きしたような虹の…

Today#92 RENT映画版

今日は代休もらっちゃいました。さぁ、平日でなきゃ出来ないことをしに渋谷へ。 それは、超混雑しまくりの映画を観にいくこと! てことで、日曜行ったら全回満席だった(!)大人気の映画「RENT」へ。 Bunkamuraでも、平日・午後の回は余裕でした。平日って…

Today#91 或るスティル・ライフの風景

きょうは車検で、東雲へ行ってきました。 当日返しでお願いしたから、完了まで4時間ほどの待ち時間が発生。。 東雲、時間つぶしの場所が皆無。一応駅があるのに、ここまで何もないとは珍しい。 そこで東京湾沿いの土地、私の選択肢は『とりあえず歩く』 散歩…

Today#90 図書館の本、紛失

たまに図書館を利用します。しかし、借りた本を紛失したのは初めて。 未返却本の催促ハガキが来て、タイトル見て、あっもしかして!?と思い出した。 以前、金沢へ出張した時に借りた本で、えーと、ホテルに忘れてきたに違いない! 折りしも先日、そのホテル…

Today#89 ワンカ社のキャンディマン

今晩は「夢のチョコレート工場」を観ました。 最近DVDになった「チャーリーとチョコレート工場」のオリジナルですね。 なんか、とんでもない映画だった・・・グリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』みたいな 夢と毒が、ふわふわ回っている、素朴な(!)ミュージ…

Today#88 おいしい母の日

きょうは母の日です。 今年は母からめずらしく、具体的なプレゼント指示があった。 「アダージョ・カラヤンⅡミレニアム」というCDを、立川のルミネで買ってきてほしい。 盤のみならず店まで指定です(笑) なんでかっていうと、今日はルミネが10%OFFだから…

Today#87 インスタントコーヒーをなんとかしたい

台所の戸棚を整理していたら、奥からインスタントコーヒーが大量に出てきた。 いわゆるギフトセットのやつ。実家に来たお歳暮のおさがりだ。 一人暮らしだし、気が向いた時にしか飲まないから、こんなにもらっても・・・と思うんだけど 余らせるのは嫌だから、…

Today#86 ラリー・レヴァンの贈り物

これ、Tシャツになったら可愛いかも・・・と思うデザインのジャケットは数あれど このままTシャツに出来ないか・・・ と本気で考えをめぐらしてしまうものに出会うことって、実は稀だったりします。 そりゃあ私としては、ザ・フーのジャケットがTシャツになっていた…

Today#85 物音、音楽、美しい調べ

帰り道、渋谷ツタヤに立ち寄り。 何となく中古CDフロアを見ていたら、思わぬ掘り出し物が! ・・・ってここ、意外とびっくりプライスが多いんですね。 例えばあの、値崩れしない『Freesoul』シリーズが中古で一番安い店は、絶対ここと言い切れる。 1000円位だか…

Today#84 オネアミスの翼

今夜は「オネアミスの翼」を観ました。 初めから終わりまで、一言で言ってしまえる。 とても、気高い映画だな。 ちょっとした笑いや、ぬけたところ、ゆるいテンポがベースに流れているのに、ん? この、穏やかに漂う気品はなに。 気品と感じたものは、気高さ…

Today#83 戸惑いも迷いもなくなった本の話

3月の今頃、私は戸惑う本の話を書きました。 ここ2ヶ月の間に、自分になにがあったか分からないけれど 百年の孤独のあと、すっぽり手元に入ってきた、誰かのつぶやきの連鎖。 きのうぐらいから、ふいに「アメリカの鱒釣り」と仲良くなってきた。 もう、そろ…

Today#82 「男性映画決定版」

今夜は、男性映画決定版という、今まで聞いた中でも最上位であろうキャッチフレーズの映画をみました。 なんだと思いますか?日本人なら誰でも、タイトルぐらいは知っている映画。 国民的俳優の大人気シリーズです! YES高倉健! 『網走番外地 〜望郷篇〜』…

Today#81 味噌汁の具に困ったら?

味噌汁は毎日食べます。 だから味噌汁の具は、飽きない程度にローテーションしてるけれど ここのところ開拓をさぼってたせいで、どうも具にマンネリを感じてなりません。 きょうは新宿のヴィレッジバンガードで、そんな私に嬉しい本を発見! その名も『お味…

モーツァルトに熱狂の日@東京国際フォーラム

ゴールデンウィーク、東京国際フォーラム全館でモーツァルト祭! 今日は、クラシック版フジロックと言いたい『熱狂の日』に行ってきました。 チケット取るときは全然無意識だったんだけど、なぜか宗教曲の公演を選んでいて 「証聖者の荘厳な晩課」ほか2曲宗…

チェコアニメ映画祭2006のD

4/15の日記に引き続き。今日は、チェコアニメ映画祭2006@吉祥寺バウスシアターへ。 人形アニメーション中心のDプログラムを観てきました。 大雑把に言って、シリーズ物『ふしぎな庭』とその他の短編、という構成の上映で ほぼすべて、美術監督シュチェパー…

立喰師列伝≒モンティパイソン

押井守ンの新作「立喰師列伝」を観てきました@シネクイント はい→ http://www.tachiguishi.com/top.html あのね、先に謝っておきます。観終わった後の感触は全然違うんだけど、感想を書くとすると 昨日の日記、セニョールココナッツの新譜絶賛とほぼ同じ感…

Today#80 2006年上半期ゴールドディスク決定!?

「お母さんね、ゴールデンウィーク全部暇」 という強烈な母親のかまって電話を放っておけず実家へ。きょうは、下り方面混みすぎです。 甲州、五日市、新青梅と逃げても逃げてもメジャー街道をたどる私もあほだけど 立川へたどり着くのに3時間もかかってしま…