2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日(今年の運命、来年の合唱)

大晦日は特別な一日です。 17歳になる年から、どこか音楽が聴こえるところへさまよって歩いて。 それで今年は、さすらいの果てにきてしまったような。 ベートーヴェンの交響曲を聴きに行きました。 第一番からずっと演奏して、年が明けて、第九番がはじま…

しぶやタワレコ便り〜2005年最終便

大掃除つかれた〜! 年末らしく?渋谷へ買出しにゆく。 うっかりお鍋などの大物を買った帰りにタワーへ寄ったものだから、重くて重くて・・・。 という訳で、今年最後の渋谷タワレコ便りです。 店頭には、早くも1月1日発売のストロークスの新譜が!ばばーんと大…

続ボブ・ディラン タクシーに乗って

メリークリスマス! なんつって三宿でばかみたいに飲んで、致死量寸前でグルグルになった夜。 友人にタクシー拾ってもらって、乗ったとたんビニール袋を渡されるほどの・・・うう。 とりあえず窓開けて深呼吸してちょっと落ち着いてきたころ、おもむろにラジオ…

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム

メリークリスマス!賑やかな街を通り抜けて、静かでぶっきらぼうな映画館へ入る。 たぶん日本一好きな映画館。 ここでの一番強烈な記憶、それは高校時代に見たスコセッシの「ラストワルツ」! 思い出の吉祥寺バウスシアターに再び降り立った“This Film shoul…

アマランタイン

今日、仕事で「川」のことをずっと考えていて 川の水の透明度・・・なんて思いながら。エンヤの新譜を聴きました。 そしてこれが予想以上に凄かった。 ラジオやTVで流れるのを聴いていても、気づかなかったんだ、 こんなにとてつもない音の広がりが、この銀の板…

秋葉原の光と影

久しぶりに秋葉原へ行きました。 女性向けに変身した?らしいとか、メイド喫茶とかもえとか、なんだかちょっと来ないうち に大きな金のうずまく街になっちゃった?なんて思いながら・・・そんなわけないか。 前に勤めていた会社は、秋葉原のそばにあった。 駅前…

アートサーカス!横浜トリエンナーレ2005

ぼやぼやしてたら、明日まで! てことで今日は、9月末から開催中の『横浜トリエンナーレ2005』へ。 今回の会場は、山下ふ頭の倉庫2棟です。 山下公園から送迎バスに乗ると、思いきり営業中の倉庫群のなかを通っていきます。 なんか久しぶりだな、こういう風…

MTV前夜の実験映画と現代音楽の出会い@イメージフォーラム

MTV世代は必ずひっかかるだろう、この魅惑的な企画上映 「アメリカは待っている MTV前夜の実験映画と現代音楽の出会い」行ってきました。 上映内容はこちら↓ http://www.imageforum.co.jp/cinematheque/877/index.html これ、なかなかバランスの良い、面白い…

模様替え雑記:左側に気をつけろ!

何となくさえない感じ。。休みなのに全然出かける気になれないな。 ってことで気分転換に、大規模な模様替えを決行しました。 今の部屋に住んで5年目、ちょこちょこレイアウトを変えてきたけれど 一つだけ、一度も動かしたことのない家具があった。それは大…

はじめてのPodcast

Podcastって特に興味なかったんだけど、J-WAVEに佐野元春のがあると聞いて やってみました。以前放送したラジオ番組の別バージョンらしい。 とりあえずiTunesにドラッグ&ドロップしてみる。 Podcastって、ストリーミングじゃなくてDLなのね・・・知らなかった…

UR 運命の再会・・・すごいハンパ

雨の中、新宿へ買出しに行く。 今日はルミネから出ないつもりだった。でもなんか引っかかる。 なぜかディスクユニオンへ行ったほうがいい気がしてならない。 雨だよ、めんどくさいよ駅ビルで済まそうよ・・・。 ん〜でもタワーじゃなくて、なぜかディスクユニオ…

仲良し5人組の憂鬱

ドイツ在住の友人が帰国中ってことで、みんなで集まる。 中学から始まり、もうすぐ「知り合って20周年」を迎えてしまうこの仲良し5人組は たぶん傍目からみたら、バッラバラ。性格も仕事も服装も、てんでまとまりがない。 普段しょっちゅうつるんでるわけで…

人んちのレコード

土曜からだらだらと、友人の家で過ごしていて いつもこの子んちに遊びに行くと、いっぱい音楽を聴かせてくれる。 なんつうか、好みがド被りな訳じゃないけど、いいね!だめだね!の判断基準が わりと近くて、感覚が似てるのかな。にしてもいつも、私がノーマ…

史上最高の面白パーティー ELECTRAGLIDE2005@幕張メッセ

もう、どこからどう書いたらいいか分かりません! 面白すぎて、眠気も疲れも風邪も時間も、全て消え失せて踊りっぱなしだった10時間。 近年まれにみる面白イベントでした。書きたいことがいっぱいあるので、 私のタイムテーブルを追ってまるごといきます。い…

アメン父

せっかく休みなのに、風邪にやられる。外は寒いし… 悔しいので、今日は完全にひきこもると決め、一日中本を読んでました。 おかげで長らく友人から借りていた、田中小実昌の「アメン父」を読了。 以前、その友人に 「わたし、年をとって現場を引退したら、作…

世界のCMフェスティバル@新宿ミラノ座

毎年恒例、異様なテンションとびっくり映像にやられて 一度行ったら癖になる『世界のCMフェスティバル』 今年も行ってきました。オールナイトでCM見まくりです。 去年はアフリカの謎兄弟、ジンバブエブラザーズの超絶曲芸、 おととしは、吉田日出子さん(か…

Production I.G展@渋谷パルコミュージアム

押井守ファン暦 かなり浅いけど愛は深いわよ! といえどやっぱり、これはファン暦の深い人と行くのがよかろう… とプロダクションIG展へ行くにあたり、あっさりジャッジしました。 正しい判断でした。一人で行ったら右往左往だったでしょう。 現在オンエア…

アワーミュージック

ゴダールの「アワーミュージック」を観ました。 私は、この映画を観てとても嬉しかった。 それは恩師から、感動的な手紙を受け取ったような嬉しさだ。 私はゴダールマニアではなく、幾つか観ているだけのただの通りすがりで でも、この映画を観た人全員に、…

東京デザイナーズウイーク@神宮外苑

はあ〜仕事したくない・・・。と思いつつ、家でうだうだ原稿書きしてると 友人から電話がきた。 「30分後、神宮外苑の絵画館前に集合!」 という唐突きわまりない呼び出しだった。30分後ってなんだ? 「J-WAVEを聴いてたら、そこでシンディローパーのライブをや…

続・クイーン来日中〜ビートサレンダー、新横浜へ走る

そのとき君の手元に、時間があって、お金があるなら迷わず行け。 いっぱい感動したほうがいいよ。 例えば誰かが、ライブなんかに行くのを迷っていると、 私はよく、そう言う。 そして、自分自身にもよく、そう言う。 今日は12時に目覚めて、暫くどうしようか…

クイーン来日中。

クイーンがポール・ロジャースという人を連れて来日するって ずいぶん前から話題になっていたけれど。 家では一言も、その話が出なかった。なぜか。 私は不思議でならなかった。だって・・・ うちの母親はその昔、クイーンの熱狂的なファンだったからだ。 タ…

オズの魔法使 500円

仕事の合間に、つらつらアマゾンを見ていたら 1000円以下の廉価版DVDコーナーがあった。 ろくなもんないだろうと思っていたら、そんなこともなくて ロンググッドバイやアメリカンビューティーが980円で買えるのね・・・ なんて感心していたら、なんと。 「オ…

びっくり新譜まつり

やっとお休みだ。 朝霧以来、ぶっ通しでした。もうぐったり。目覚めたら既に15時。 たまった買出しをすませ、癒しの渋谷タワーへ。さらりと寄るつもりが、 うわっ出てたの?知らなかった!みたいな新譜が多くて、驚いてばかりでした。 今日の日記は、タワレ…

ビューティフルデイ!朝霧JAM2日め

今年こそはご来光をみるぞー!ダイヤモンド富士を拝もう! てことで、本日は朝5時半起床。目覚ましが鳴る。 なんでこんな時って、早起きできるんだろうね。 まだ体はアンニュイな状態のまま、テントの外に出てみると 夜明け少し前。とりあえず晴れててほっと…

富士さん久しぶり〜朝霧JAM1日め

去年に続き、今年も早起きして朝霧高原へ。 Camp in 朝霧JAM行ってきました。 今年は天気も、キャンプも、ライブも、何もかもベスト! 朝霧で雨が降らなかったなんて、初めてなんじゃないかな? そんなわけで、朝霧日記のはじまりです。 朝5時、東京発。開場…

今月号の美術手帖は・・・大特集!

今日はお休み。寝坊しすぎ&渋滞にはまって、原美術館へ行くつもりが うっかり開館時間に間に合わず!という消化不良な事態に陥ってしまい・・・ くやしまぎれにそのまま、青山ブックセンター本店へ。 ちょっと模様替えしたんですね。入口にABC的話題作コー…

福生のニューショップ

まだお彼岸前だけど、実家へ帰りました。 お墓参りのあと、久しぶりの福生ドライブへ。 ちょっと行かないうちに、またいくつかお店ができてました。 ハードな感じのロックファッションや、ヒップホップ系のダボ服屋、 福生は音楽にまつわるお店が多いね。 そ…

偉大なるロックンロール詐欺

セックスピストルズの「グレイト・ロックンロール・スウィンドル」を観た。 嫌いじゃないです、この映画。とてもイギリスっぽい映画だ。 『セックスピストルズ』というノンフィクションをめぐるフィクションの世界。 誰にしろ、ミュージシャンといえばその音…

午前2時、井上薫のレゲエミックス

ネット通販の中で、一番好きなお店は? 私はネットオンリーのレコードショップ『0152Records』が大好き。 ここは何でも聴く人向きのレゲエ専門店で、とても肌に合う。 ネットならではの展開をいつも模索していて、メルマガや 購入者限定のメーリングリスト(…

ユーリ・ノルシュテイン短編集

会社の同僚が、ユーリ・ノルシュテインのDVDを貸してくれた。 実は大ファンと知って、案外ノルシュテインのファンって多いのか それともたまたま、そんな人と付き合いがあるだけなのか・・・? その人は、ラピュタ阿佐ヶ谷で開催していたワークショップにも …