2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖について

わたしが地震以来ようやく保存食をどけて台所に立ち、作った料理は すき焼きときのこ汁、ほうれんそうのおひたしでした。 茨城県産の春菊とほうれんそう、福島県産のなめこ、エリンギ、まいたけ。 それらは生産地を見てあえて選んだものでした。 こんなこと…

コロニー/オールジャパン・生活の工夫

わたしはゲームに疎いけれど、唯一とても熱心にやっている大好きな携帯ゲームのサイトがあります。 「コロプラ」です。 コロプラは、携帯のGPS位置登録を使って位置をとりながら、自分のコロニーを育てるゲーム。 なにが楽しいって、その土地ごとのバーチャ…

オールジャパン・サバイバル

わたしの住む阿佐ヶ谷は、堅実で生活しやすい住宅街だけれど 地震の翌日から毎朝、開店前のスーパーに行列ができている。 阿佐ヶ谷も銀座も同じように、コンビニからごっそりカップ麺が消えている。 後輩の一人暮らしの男の子が、かれは普段からコンビニに依…

東京の翳り、地震で落ちてきた本

きのうから、わたしの仕事場は自由出勤になりました。 何もなければ来なくていいし、会社の定める定時を守る必要はない。 この事態は、わたしたちの働くルールを変えました。 電力が足りず始まった計画停電で、規律正しく時間を守れない状況になって 二日目…

明日に架ける橋を

日本はまだ混乱しています。 まだ余震が起き、明日から電気の制限がはじまるそうです。 首都圏の電車は走りはじめていて、走ったり停まったりしています。 これからわたしは仕事に行きます。杉並を離れるのはこわいです。 昨日書いたような、平和を前提とし…

地震

日本で大地震が起きました。 友人知人のみんなへ、わたしは無事にいま、杉並の自宅に居ます。 きょうは本当は仕事三昧の予定だったけれど、すべてとりやめました。 ふたつの仕事のうちひとつの企業からは、作業ストップの命令が下りました。 首都圏の電気が…