2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・大竹伸朗〜追跡捜査 in表参道

とりあえず表参道にまとまってるんだな!よし、追え! という訳で先日、大竹伸朗の『全景』展にエキサイトした私は 同時開催されている大竹展を追跡すべく、さらに青山ブックセンターの大竹フェアを パトロールするため、表参道へ走りました! まずは表参道N…

タリエ@横浜新港ふ頭

横浜みなとみらい、赤レンガ倉庫のそばの埠頭へ。 こんな映像インスタレーション・パフォーマンスを観に行ってきました。 「タリエ」 http://www.terje.jp/ 今年2006年は、イプセンイヤーだって知ってましたか?その一環で行われたイベントで イプセンの詩物…

リコ・ロドリゲス、ワレイカからやって来た。

リコ・ロドリゲスの来日イベントへ行ってきました。 最近、日本のレゲエ/スカミュージシャンとリコが共演した企画盤『JAPA-RICO』が発表された。 その一環で、今夜のライブイベントが実現したってわけです。 東京スカパラダイスオーケストラやこだま和文、ダ…

『全景』 大竹伸朗 巨大回顧展!

ああ本当だ、『宇和島駅』の赤いネオンが見えてきた… 東京都現代美術館はいま、宇和島駅になっています! もっと正確に言うと、大竹伸朗になっています!!! http://www.shinroohtake.jp/ という訳で今日は、大竹伸朗の大回顧展『全景』へ。 もうもう、スッ…

山梨へつづく道路(国道20号線)

山梨へ行ってきました。 観光じゃないよ、ロケでもない。映画を観に行ったの。山梨出身の友人が撮った映画。 甲府の映画館で上映するってことで、ドライブがてら。スタッフみんなの顔も見たかった。 映画という媒体で伝えようと続けている、私は彼らに会うと…

世界のCMフェスティバル2006

毎年恒例となりつつある、世界のCMフェスティバル@新宿ミラノ座 今年も行ってきました。 翌朝からロケだったので、残念ながらAM3時頃には早退したんだけど…。 ちょうどお酒も回ってきて、眠くなってきたからまあいいか。 今年はCMだけでなく、メイキング上…

Today#137 ポリスが教えてくれたこと

うちの職場ではFMラジオが流れています。 最近、裏ヒットチャートを作ったら、きっとポリスが第一位なんじゃないかと思っています。 本当、よくかかるんだ。クリント・イーストウッドの息子がジャズメンで、近頃ポリスの大名曲 「Every little thing she doe…

Today#136 伊東豊雄 建築|新しいリアル

久し振りにオペラシティアートギャラリーへ。 「伊東豊雄 建築|新しいリアル」展 見てきました。面白かったな。 伊東さんの建築の概念『エマージング・グリッド(生成するグリッド)』 これがとっても理に適った美学でね。 グリッドは均一で、細かく立体の…

Today#135 三島由紀夫の新恋愛講座

ヴィレッジバンガードでぶらぶらしていたら、目にとまった 三島由紀夫の「新恋愛講座」 どんなこと書いてるのかな、と興味本位でぺらぺらしてみたら… 『接吻したいという目的を、口で言うのは、ばかであります。』 って書いてあるー!この一行にやられて、な…