2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YO LA TENGOの海;The Sounds of Science Show

ヨラテンゴ、海洋生物のドキュメンタリー映画で ライブショー! 行ってきましたラフォーレミュージアム六本木。 会場入ると、椅子がずらっと並んでいる。 ステージには銀幕。先週見たような風景が…。 そう、やっぱり!今日はフィルムコンサートだったのです…

プライベート愛地球博・その2 いざ万博!

朝9時、パーク&ライドの尾張旭駐車場へ。 空いてる!埋まり具合は半分ほどです。 噂に聞いてたけど、やっぱり車で来る人少ないのね。 ここから観光バスに乗って、30分ほどで会場に到着。 南ゲートから入り、木の回廊をぐるりと歩いて正面へ。 まずは企業パ…

プライベート愛地球博・その1 東京⇒愛知

夜7時、東京から車で愛知へ。 明日は愛地球博をプライベートで見に行くのだ! ということで、のんびりドライブ気分で出発しました。 いつも街乗り程度で、今日はいっぱい運転できる!と 思いつつ、正直こんな長距離は初めて。どきどきです。 立川を出て、八…

WR・オルガズムの神秘

ふう。知恵熱出そうだ…。 今、ある論文を読んでいて、3回目でようやく頭に入ってきた。 この仕事をしていると、時々こういう全く未知の分野の事を、短時間で理解して 人に教えられる位までにならなきゃいけない時がある。 同じ人間が考えたことだから、私に…

パウロ・コエーリョ 、そして七日目には…

創世記、神は七日間で世界を創った。 ノアが方舟に乗ってから七日後、世界に大洪水が起こった。 イエスは処刑されて七日後に、復活して天に昇った。 パウロ・コエーリョの「悪魔とプリン嬢」を読み終えました。 『そして七日目には…』三部作、完結篇です。 …

絹の靴下(5本指)

寒い…。きのうの夜はつま先が冷えて眠れなかった。 私の足はわがままで、寒いと氷のように冷たく、暑いと炎のようにほてる。 足は第二の心臓だっていいます。血液の流れを全身に行き渡らせる重要な場所。 こっそり、一日に缶ジュース一本分の汗をかいていて…

急にいとしく奈良美智

夜。突然、奈良美智さんの絵をみたくなって ABC六本木店に走る。 画集を開いて、みてみると…やっぱり!いや予想以上に 心が動く。絵の感じ方が以前と全然違う。 絵と私の距離は変わらない筈なのに。 ずっと前からよく知っていると思ってた人が、急にいとしく…

騎馬オペラ・ジンガロ@木場公園ジンガロ特設シアター

騎馬オペラ ジンガロ「ルンタ」を観てきました。 http://www.zingaro.jp/ 入場してすぐ、異空間に吸い込まれて、あぜんとした。 響きわたる僧侶の読経の声、お香の匂い。 ステージを囲んで祈りを捧げる人々。 なんだろう、これ…。私はどこに来ちゃったんだろ…

モーツァルト療法 効いた?

GWの中日?シゴトだって。 ここのところ、企画を2本同時進行で考えていて、頭がふわついてる。 今日締め切りのものが1つ。まだ形がボンヤリしている。 こんなに世間が休みモードじゃ、集中できないっつうのよ…。 とため息をつきつつ、友人が「だまされたと思…

クマ127匹捕獲!United Buddy Bears in 六本木ヒルズ

GW中にやること、その1。デジカメを買う。 その2。それを持って六本木ヒルズへ行く。 「日本におけるドイツ年」のこけら落とし、 敷地内にあふれるクマアート「United Buddy Bears」 見てきました。激写しました140枚。撮りすぎだって? いやいや。127匹のク…