2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Today#63 トリツカレ男

いしいしんじの「トリツカレ男」を読みました。 今日買って、一日で読み終わるなんて、私にしちゃ奇跡的な速さです。 すばらしかった。泣いた、泣いた、もうたいへん。 帯いきます。 ―この世でいちばん ペチカをおもってるのは トリツカレ男のジュゼッペ、 …

Today#62 編集音楽 パート5

今日はしごと、ひたすら編集です。 編集といっても、今回はかなり単純作業的な内容。淡々とやり続けると心がぱさぱさになりそうです。 そんな危機感が働いてか、振り返れば今日の編集音楽はロックでしょうか? う〜ん、確かにダンスミュージックは合わないな…

Today#61 陶芸教室の斬新かつ強力な誘い方

参宮橋の駅前で、紙袋を配っている人達がいた。 なんだろ、パンか何か?と思って受け取ってみたら、ちょっと重い。 電車の中で開けてみると、中身はなんと粘土だった!びっくりした。 陶芸教室のお誘いチラシが入っていて、材料はもうもらっちゃったから、参…

Today#60 THE BODY SHOPの親父ギャグ

リップクリームが切れたので、昼休みにTHE BODY SHOPへ。 同じ商品でいいや・・・と思って探してたら「BORN LIPPY」という、 アンダーワールドの歌みたいな名前のやつがあって、思わず笑ってしまった。 ちょっとばかばかしい親父ギャグだけど、弱いんだって、そ…

Today#59 一度は食べたいあの店のカレー

S&Bの「一度は食べたいあの店の」レトルト食品シリーズ 量が少なめなのが難点だけど、ちょっとファンです。 もぅ今夜は限界だ!というほど疲れまくってる日や、忙しくて米が買えない・・・ という時には、よくお世話になります。 そんな訳で、今夜は米切れで「…

Today#58 タロ・ジロ・南極物語

先日TVでやっていた「南極物語」をみました。 生まれて初めて映画館で観た映画です。小学生の頃でした。 とにかく夢中になって、観ていたとき自分がどんな精神状態だったかは、実はあまり覚えていないんだけど 家にはパンフレットや写真集、新聞の切り抜きが…

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬

きょうはお休み・・・じゃなかったけど、仕事が早く終わったので恵比寿へ。 「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」を観に行きました。 詳細はこちらのサイトでね→ http://www.3maisou.com/ この映画のチラシを手にとった時、その強烈な『男の世界』ぶりに…

Today#57 戸惑う本の話

リチャード・ブローディガンの「アメリカの鱒釣り」を読みはじめました。 読み進めるうちに・・・どうしよう、と思って。漫然と戸惑っています。 短い文章の集まりなんだけどね、わたし今のところ、これらを理解できていません。 以前に読んだブローディガンの作…

探偵事務所5 5ナンバーの探偵ものがたり

昨年秋から始まった、林海象の新プロジェクト『探偵事務所5』 http://www.tantei5.com/net/index.html あなたはもう、みましたか? ネットドラマと一言で片付けられない、この壮大かつフットワークの軽い連作映画プロジェクト そこいらのネットドラマと、コ…

Today#56 ばかばかしい腰掛け

床がつめたい。 しかし冬の間、床ぺったり生活に慣れきってしまった私は、がまんしながら薄い敷布の上に 座っていました。 でもやっぱり寒い。うちはフローリング床です。生半可なクッションじゃダメだなあ。 ソファはもう邪魔くさいし、そうだかなり大きい…

Today#55 最高のジャケ買い音楽

見ず知らずのCDをジャケ買いなんて滅多にしないけど・・・ 先日、ひさしぶりにやった!のお話。 Shriftの「LOST IN A MOMENT」というアルバムです。これ→ 布に描かれた絵の山を、トラの人形がのぼっています! この色合いと、ちょっとしたバカバカしさ、んでト…

Today#54 駐車場めぐりの日々

今週入ってから、夜な夜な仕事帰りに近所を徘徊している。 でもそれも今夜で終わりかな。 友人とシェアしていた車を引き取ることになって、今月中に駐車場を決めなければ。 ていうか今週中に決めないと、月内に名義変更できないじゃん! という衝撃の事実に…

Today#53 恐怖映画バグス・ライフ

「バグス・ライフ」を観ました。 と言っていいのか・・・最後まで見ていません。なぜなら私は、虫が大苦手だからです! 虫の世界の物語だと分かってても、なぜか「バグス・ライフ」という映画だとしか認識しておらず 一般教養として観るべきだと、ずっと興味を…

Today#52 遮光カーテンの威力

昨日から、いつもより一時間以上早く目覚めてしまう。 なんでかな?よく眠ったのかな? さっき、家に帰って気がついた。そうか、遮光カーテンをすだれに替えたからだ! 遮光カーテンの威力ってすごい。 うちのカーテンは友人のおさがりで、これはしっかり遮…

Today#51 ナイルさんの功績

どーしてもインドカレーが食べたくて、久し振りに銀座ナイルレストランへ行きました。 デイタイムに行くといつも、店長ナイルさんの「お嬢さんなに?鳥ランチでいいね?」攻撃に勝てず、 うっかり「じゃあ、鳥ランチで・・・」と丸めこまれてしまうのですが、今…

Today#50 新しいCD棚:部屋も衣替え雑記

今日はすっごいあたたかい!暑くて、汗だくで目が覚めた。 ボアシーツもホットカーペットも、もう撤収しよう。 そしてずっと気になっていた、部屋の各所に積まれているCDの山も片付けよう。 春ですから! という訳で買出し。CD棚といえば、東急ハンズです。 …

Today#49 ちょっとだけ・銀座HMV便り

仕事帰りに銀座HMVへ。 実は先週、TOMMY鑑賞前に新宿タワーで買出しをしたばかりで、とくに目的もなかったんだけど。 あらっ、知らぬ間に小沢健二が新譜を出している。今回はどんな感じなのかな? しかし店頭推薦文は「インストらしい」「きっと素晴らしい出…

Today#48 徒然なるままに夜更かし

金曜の夜は、寝つきがわるい。 翌日はぐっすり眠っていいと思うと安心して、眠らない状態に入るんだね。 映画を観たり、本を読みまくったり、この日記やら雑文を書いたりする有機的なフライデーナイトもあれば、 今夜は気がつくと考えごとばかりしていて、ム…

Today#47 『宝石箱のような満天の星空』の音

うゎあ!音が綺麗すぎる! 朝っぱらから電車の中で、あまりの音質の良さにあぜんとしてしまった。 URのライブ盤「SUBMERGE LIVE IN JAPAN」 昨年の2月にリキッドルームで行われた、URチーム大集結イベントの音源です。 チケット完売で行けなかったんだ、まさ…

Today#46 Podcastでたてもの探訪!

たまに買います『Casa Brutus』 今月号は、最新の東京特集「東京の新キーワード100」ってことでね、 明日にでも買わなきゃ!なんですけど(まだ買ってない。。) その中吊り広告をじっくり見てると、すっごい気になる見出しが。 Podcastで表参道の建築ガイド…

Today#45 アンド・スルー・ザ・ワイヤー

ipodの中身はしょっちゅう入れ替えるけど、どうも消せない自分の中のクラシックスってあります。 それはひたすら好きな曲という要素だけではなくて、 聴きながら外にいて、感覚的に合うもの。 かつ、MP3のうすい音質に合い、街のガヤと混じっていい具合に感…

Today#44 蓮の花の香り?

気がつくと、うちのお香は変わりダネばかりだ。 おまけでもらったもの、いただきものや福袋の残り・・・なんかお香が増えてる。 自分でよく買うのは、だいたいチャンダンか、サイババのマグチャンパです。 しかしそれらが切れた今、部屋にあるのはなんつうか・・・…

Today#43 アフターTOMMY

ああ、仕事しなきゃなんだけどな。 明日でいいや・・・とてもじゃないけど、なんか眠くて眠くてしかたない。 アフターTOMMY。きょうは、眠ってばかりでした。 眠って起きて、ポワンとした状態で、昨日響いた歌のことを 珍しく生活レベルに置き換えて思っていた…

Listening to you I get the music.

ブロードウェイミュージカルなんて、初めてです! きょうは、THE WHO'S TOMMY@東京厚生年金会館へ行ってきました。 日本で観られるなんて、絶対にないと思ってた。いつか、アメリカへ観に行く気だった。 オフでもオフオフでも構わないから。私の夢の一つだ…

Today#42 個人的TOMMY前夜祭、またはザ・フー馬鹿ぶり露呈日記

ブロードウェイミュージカル『TOMMY』が来日中です! 夢にまでみたザ・フーの偉業をね、明日ついに見られるってわけでね、 その舞台がしょぼくてもスゴくても、もう何でもいいんです。それがファンってもんです。 というわけで眠れない今夜はザ・フー祭り!DVD…

Today#41 TORTOISEの不思議な世界

トータス&ボニー・プリンス・ビリーの共演盤「THE BRAVE AND BOLD」やっと聴きました。 ボニーさんというシンガーを迎えての作品だから、なんと全編ボーカル入りのうえに! 普通にロックのカヴァー集! 誰の曲をカヴァーしてるかは、各自見てください。有名…

Today#40 誰かの匂い

きのう書いた「シティ・ライフ」の続きのように。 きょうは対極にあるミニマルなもの、匂い をめぐるお話。 街には色んな匂いが流れている。 匂いって音と違って、世界に溢れて大きなグルーブを構築することは決してない。 ごく一部の空間の空気を彩る、目に…