2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑お見舞い〜夏休み課題図書

8月31日、こどもの夏休み最終日。 きょうは、この夏に読んだ本のお話です。 昨日の日記で書いたように『かるい胸キュン残暑』を迎えている私ですが 音楽もそうなら本もまた、シンクロするもので・・・いま読んでいるのは恩田陸の「夜のピクニック」 青春の甘酸…

残暑お見舞い〜終わりそうな夏のミュージック

残暑もなにも、雨続きの寒い日々になっちゃったな。 きょうは、空白の日々の音楽について。 夏の音楽。 夏は特別、気温にぴったり合う印象的な音楽に出会いやすくて、いつも その夏の思いでと、音楽と、季節ががっちり結びつきます。 フジロックが終わってか…

残暑お見舞い〜小さな旅篇

灼熱の忙しさもひと段落。久し振りの日記です。 なんだかどう書いたものやら、忘れてしまった。 きょうはリハビリで、残暑お見舞いの近況報告、小さな旅篇を。 ロケで大阪へ行ってきました。 打ち合わせも含めて二回。実は大阪へ行くのはまる10年振りでした…

蜷川幸雄の「エレンディラ」

ガルシア=マルケスファンならば マイケル=ナイマンも好きなはず(きっと80%以上は) じゃあ蜷川=幸雄はどうでしょうね? ニナガワ版「エレンディラ」 彩の国さいたまへ、全世界のガボファンを代表して駆けつけました。 蜷川さんのお芝居を見るのは初めて…

阿佐ヶ谷七夕まつり

うちのすぐ傍にある大商店街、阿佐ヶ谷パールセンターで ただいま『阿佐ヶ谷七夕まつり』が開催中です! なんと仙台・平塚・阿佐ヶ谷(なんだってさ〜うそみたいだけど!)全国三大七夕祭のひとつ! 平塚は子供の頃に観に行った記憶があるし、仙台は超有名だ…