2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カート・ヴォネガット的、フジロック一回休み

今日は行こうか散々迷ったのだけど、フジロック。 毎年習慣のように、何やかんや言いつつも行っていたけれど 今年はお休みにしました。理由はいろいろある、にしても 以前の私なら信じられない判断だなぁと思う。 夏が来るのが楽しみなのは、このイベントが…

攻殻機動隊2.0

映画「攻殻機動隊」がバージョンアップして「攻殻機動隊2.0」 じゃあ攻殻機動隊3.0以降とか今後もバージョンアップが続いたりする?と思い そして劇場へ行き、帰り道、マイナーアップグレードでも幾らでも続けられそうだなぁ と思ったのは私だけじゃないはず…

8mmフィルムの眼

下北沢にラ・カメラという不定期上映館があります。 昔々、15年ほど前には乃木坂にありました。いつまであったかは分からない。 私は高校生のころ「ぴあ」のシネマテーク欄を見て、上映作品のタイトルを見て なんだかわかんないけど相当に宮沢賢治の匂いがす…

スローターハウス5のかたまり

「スローターハウス5」を読み終えました。 終わりたくなかった。最後まで読んで、また頭からめくりなおした。 ああ本当に素晴らしいなぁと思った。しみじみと、そう思ってるところ。 この本の半分ぐらいを読んだあたりで、映画「スローターハウス5」のことを…

カート・ヴォネガット的、日々のSF

先日「タイタンの妖女」を読んでしまってからというもの、いま私の頭の中は もうカート・ヴォネガットでいっぱいです。 書かれた年代を思うと、非現実全開のサイケデリックさが溢れるのもうなずけるんだけど なんていうか、世界が狂い咲き。なのに完全。なん…