2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅レター・フロム・金沢

いま金沢にいます。こちらはちょっとだけ寒いです。 今夜は金沢城の向かいにある、KKRホテル金沢からお届けしています。 素泊まり4500円で、なんだこの豪華さは!と衝撃的な安さに驚いてます。 朝、金沢に到着した時は雨が降っていたけれど、打合せしてる間…

Today#13 金沢の思いで

明日から金沢・能登半島ロケです。 きょう決まった強行突破スケジュール、この慌しさったら、映像やってる人には想像を絶する 悪夢だとわかるでしょう。もう、さっき宿とれたばかりだもんね。あぁぐったり。 地方ロケなんて、ほとんどが日中はめちゃくちゃ撮…

Today#12 僕らの参宮橋ライフ

私は参宮橋に住んでいます。 渋谷と新宿と原宿に挟まれた、それはそれは小さな街です。 ビッグシティへ出てしまえば、怖いものなしの便利さだけど 参宮橋を出ずに生活が完結するかというと、微妙です。 たまに100円ショップやブックオフ、西友なんかがある街…

Today#11 岡本太郎入門前・門前リンク

「岡本太郎の幻の壁画がメキシコで発見されて、修復作業のために日本へ運ばれた」 確かにそのニュースを数年前に見かけた。 岡本太郎の作品とタイマンで向き合ったことがまだ無い私には、彼は一般教養のひとつ。 へえ、壁画か・・・ずいぶん大きそうな絵だな、…

Today#10 ドンジョバンニバーグとベランダ空っぽ事件

まずは、モーツァルト誕生日おめでとう!250歳だって?そう思うとそんなに歳でもないね。 おめでとう的な音楽はラジオやTVから聴こえていたからか、今夜はもうれつに「レクイエム」を 聴きたくなったんだけど、お誕生日にそれはどうか?と思ってやめて、 「…

Today#9 悪い夢、はじめての金縛り?

悪い夢はたまに見るけれど、今夜は・・・ちょっとしたホラーだった。 怖いのが嫌いな人は、今日の日記は読まないで。なんちって。 薄暗い私の部屋で、がたがた音がする。 廊下に出ると、きちがい女が腕を組んで立っていて 誰かが私を執拗に探している、と言う。…

Today#8 深夜のクーラ・シェイカー祭

一人暮らしで一番嬉しいことは、家でどんな時間の使い方をしても 誰にも何にも言われないこと。 きっと一人暮らしの人はみんな、何かしら(やりすぎだって)という事を思い切りやって ご満悦、というお楽しみタイムを持っているはずだ。 うちは防音マンショ…

ベートーヴェンの耳

元旦からずっと気になっていたことがあった。きょうは今年の『本初め』のお話。 江時久さんの「ベートーヴェンの耳」を読みました。 耳が聴こえないベートーヴェンが、あれだけ多くの凄い音楽を作るなんて奇蹟だ。 それはどこかの教会に現れるマリアの聖痕や…

Today#7 ベッドの中で読書するときの悩み

きょうも寒いです。 寒い夜は、もう早々とベッドに入って暖まりたい。 でもまだ全然眠くないから、本でも読みたい。 ベッドサイドの灯り、どうしてますか?私は小学生の頃からずっと悩んでた。 アーム型のライトを取り付ければ、明るすぎて寝付けないし、毎…

僕のニューヨークライフ

2006年も、始まって3週間経ちましたが。 今年の映画初め、やっぱりウッディにしたくて・・・待ちました! 昨日公開の「僕のニューヨークライフ」を観に、いつもの恵比寿へ。 新春のおとそ気分はないものの、映画館はひまなウッディファンでほぼ満席。 いい具合…

Today#6 雪の土曜日、眠りの謎

東京は朝から大雪です。 今日はお休み、予定もなし。雪の日に出かけなくていいなんて久しぶり。 旅疲れと体調不良と雪のせいかな、こんこんと眠って計16時間・・・ 二日分じゃないの。 でもそのおかげで、今日はちょっとおもしろいことがあった。 寝ぼけた視界…

MMWの♪を追って、はじめてのBit Torrent

Medeski,Martin&Woodの年越しライブの音源が、Bit Torrentでアップされていると知って ずっと気になっていた。 このライブはとても評判が良くて、実際に行った友人もえらく感動したと言っていたし 舞台上では能、フラメンコ、桜吹雪・・・?なんかもう、これだ…

知多半島旅日記 後編:やきもの、運河、冬の海

6時半、常滑市へ向かう。今日は朝から風が強くて、驚くほど寒いです。 常滑市は陶芸の街で、平安時代からつづく常滑焼を造っています。 INAX本社があるのは、そういうことだったのね。 やきもの散歩道を歩くと、窯の煙突がいくつも見えてくる。古い民家が並…

知多半島旅日記 前編:空港、無愛想な土、ハウスミュージック

知多半島へ行きました。 名古屋から車で30分くらい、ほとんど地続きで半島に入る。 幾つかの市が集まっているからか、知多半島はとても色んな顔をして、広い土のうえに散っている。 それが街だろうが田んぼだろうが、土はどっちでもいいと思ってるみたいだな…

Today#5 旅のお供のオールドメディア

明日から愛知ロケ。今回は、知多半島をぐるぐるまわる旅です。 3周ぐらいするんじゃないかな、たぶん・・・。 今の会社に移ってから、なぜか笑っちゃうくらい愛知県に縁があって、出張じつに5本目。 行く場所も毎回違うので、いまだに愛知県のキャラがつかめま…

Today#4 輪舞曲 私の日韓・夢の競演

昨日放送していたドラマ『輪舞曲』をやっと見ました。 ヒゲのやさぐれユッターとチェ・ジウの競演というのも、なかなか楽しみなんだけど 中吊り広告を見たときから、私の胸はもうひとつの『日韓・夢の競演』でドキドキでした。 たぶん二万人に一人ぐらいしか…

Today#3 母親の誕生日、馬とエンヤとフジ子さん

きょうは母親の誕生日。渋谷のプラザエクウス(JRAの直営店)へ駆け込み、 馬の置き物と「あのう、武豊かディープインパクトのポストカードをください!」 で一枚。毎年おなじみの光景です。今年は馬の名前を言えただけましだな。 そのまま上階へ走り、レコ…

Today#2 上野の料亭

雨ざんざん降りの中、新年会で上野へ。上野公園内にある韻松亭に行きました。 鳥居のま横にあって、店構えがすっごい風格溢れる『日本の料亭』。 創業140年という大老舗なんですって。室内のつくりも入り組んでいて、仲居さんがせわしなく走り回ってる。 『…

Today#1 気が付けば5桁、を前に

このブログも10000PVが近づいてきました。このペースだと来月には・・・いくかな? そこで数えてみました。私がここのアドレスを直接教えた人は、4人。 たったの4人。みんなが全ページ見たとしても、400ぐらい? じゃあ他は? どこかから来てくれた人。 うそみ…

東海道四谷怪談

今更ながら、やっと見ました中川信夫監督の『東海道四谷怪談』。 いや〜もう、すごい!すごいんです。なんとまあ、完璧な作品!!! 止まらなくて、3回続けて観てしまった。だから今日はほぼ終日『東海道四谷怪談』を 観ていたことになります。なんて休日な…

サイエンス+フィクション展@日本科学未来館

ずっと気になってた場所、日本科学未来館に行ってきました。 お目当ては特設展示の『サイエンス+フィクション』展と、世界一凄いプラネタリウム『MEGASTAR-Ⅱ cosmos』 ・・・だったんだけど、午後2時頃行ったら、プラネタリウムはすでに全回満席だった。 休日は…

アンデスの『エケコ』とかいう人

あけまして、今年も初売り〜 母と喜び勇んで福生へ。『福生福袋』がここ数年の我が家のブームです。 今年は雑貨屋2店。インテリア系と台所系、一個づつ買いました。 台所系は、でかい割にキッチンペーパーとか洗剤まで入ってて、なんだよ〜って感じしなくも…