2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミリオンダラー・ベイビー

とある国、ある場所、一つの建物があって 今夜ここで、強い閃光が走って消えた。 夜空に大きな流れ星が現れて、消えていくのを神様の代理人が見届ける。 あれは何? グレイト・スピリットだ。 この映画は、神の目線でつくられている。 私達はその目が見つめ…

サグラダ・ファミリア 生きる石

土曜の朝、起きるのは遅めだ。そしていつも起きぬけにあの声が・・・ J-WAVEで11〜15時にやっている「モダイスタ!」を聴くことが 週に一度のひそかなお楽しみです。 アンドレア・ポンピリオさん。独特な話し方で、まっすぐな感性で話する人。 DJでもアナウ…

ハリウッド・エンディング、またはウッディへのラブレター

ウッディ・アレンの「ハリウッド・エンディング」を観ました。 邦題「さよなら、さよならハリウッド」 いかがなものか!と 観た後感じて、原題で呼ばせていただきます。 ウッディ・アレン 大好きです。 これは多分(映画監督として)特殊な愛し方かもしれま…

ささやかに環境が変わる

生まれた時から、私は本屋とラブホテルの娘だった。 両親の実家がそれぞれ、そういう自営業をしていたからだ。 両極端のようでいて、裏側を見ていれば同じようなもので 周りの人が興味津々で騒ぐのを、不思議に思ってみていた。 モラルとインモラルだね、っ…

autechre@CLUB CITTA’

止まらないリズムと音の波が、実際ライブでこんな風に襲ってくるとは CDを聴いている時には、思いつかなかった。 音に支配されて、真っ白なトランス状態になるだろうと思っていたら。 だからライブは、行ってみなけりゃ分からない。 『LIVE』 の単語どおり、…

休日出勤のダメージをやわらげる方法

休日出勤が続くと、何より精神的ダメージがつらいものです。 特に今日は午前中から編集、午後から撮影・・・とフルスロットルで ずっと張り詰めていて、のんびりもしてられない。 だからって張りっぱなしじゃ、月曜からの一週間すぐバテちゃう。 休日出勤、…

しぶやタワーレコード便り

そろそろ聴きたい新譜がたまってきたので、タワーレコードへ。 突然雨が降ってきて、めんどくさいからHMVで済まそうかな・・・ と思うも、HMV渋谷は見づらくて余計めんどくさいことになりそうだ。 と自転車飛ばしてタワーへ行ったのは正解。 なんとTROJANの…

フーズ・スティル・フー

徹夜明けの朝、友達から一つのメールリンクが届きました。 そして、長い夢が叶ったことを知りました。大声で叫びたいほどの。 ザ・フーの長編ドキュメンタリー、来年完成へ [ロサンゼルス 27日 ロイター] 英ロックバンド、ザ・フーの40年にわたる歴史…