2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロックフェスティバル’07〜ナチュラルミラーボール

今年のフジロックフェスティバルはどう見ても日曜日!というのは明らかでした。 私には大好きすぎる人達や、興味津々のバンドが勢ぞろいだったから。 それはつまり・・・今年はハード!を意味している。と現地に着いてから気がついた。 でも会場に入ると、あの…

パッション/最後の誘惑

メル・ギブソン監督の「パッション」を観ました。 私はそのタイトルから、マーティン・スコセッシの「最後の誘惑」のリメイクだと思ってたんだけど 全然違いました。なんてスタンダード。文句のつけようもなくオーソドックス。 イエスを描くと、とかく上映禁…

メリンダとメリンダ

うっかり見逃していた、ウッディアレンの「メリンダとメリンダ」 ツタヤでようやく発見しました。ラブストーリーのコーナーにあった。 よく見たら、ウッディ作品このコーナーに目白押し!ツタヤでウッディ探すなら、ラブストーリーへ! ヒューマンでも単館で…

ヘンリー・ダーガーの終わらない物語

久し振りに原美術館へ。 暫くの間、絵画からずいぶん離れてた。 忙しすぎたのもあるけれど、なんか動くものを感知していたくて、 ダイレクトに映画か、本を頭の中で視て、それから現実の風景と。 なんでそこに絵画がエントリーされなかったのか、写真もそう…

1・2・3・4・5 僕の五感は働きづくめ

今晩は、XTCをずっと聴いています。 「Oranges&Lemons」はもう頭痛薬みたいなもので、調子が悪いとすぐ聴くけれど きょうは久し振りに「English Settlement」を聴きました。 心の汚れは5秒で消し去れ、というのが私の中のひそかな格言です。 『5秒』の起源は…