2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Today#134 夜空を見上げて考えることでもないな。

はあ、キツイ一日だった。夜空を見上げて心を落ち着けよう… と思ってベランダに出ていたら、落ち着くどころじゃなくなった! あれはなんだったんだろう、なに、私の心の汚れ? 部屋でCDが鳴っていて、何かっていうとそれはボブディランのライブ盤だったんだ…

Today#133 特別に大事にしたい本の話

ジャック・プレヴェールの詩集「鳥への挨拶」を読みました。ジャック・プレヴェール 鳥への挨拶作者: ジャックプレヴェール,奈良美智,Jacques Pr´evert,高畑勲出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (25…

ズバリ!ラストラブレター

拝啓 デキシード・ザ・エモンズ様 今日は素晴らしいステージをみせてくれてありがとう。 大道芸的で、飲み屋的で、今が2006年の東京であることをすっかり忘れてしまう 1960-70年代のロンドンの生演奏を聴かせてくれてありがとう。 それができるのは、あなた…

Today#132 石鹸好き?

洗顔も体を洗うのも、100%石鹸です。 あの、泡立てる時の癒し感…香りが広がって、泡がいっぱい出てモコモコしてきて 石鹸が少しずつ丸く変形していく、この作業ね。心地よくて疲れが和らぎます。 一人暮らしになってから、なぜか石鹸をもらうことが多くて …

デキシード・ザ・エモンズ解散によせて

デキシード・ザ・エモンズが解散します。 日本の現在進行形のバンドの中で、私が特別に好きなのは言わずもがなのザ・コレクターズ そしてデキシード・ザ・エモンズ、この2組でした。 それはCD棚を見ればすぐわかる、シングルも含めて全ての発表音源が揃って…

わが悲しき娼婦たちの思い出

ガボ10年振りの新作「わが悲しき娼婦たちの思い出」を読みました。わが悲しき娼婦たちの思い出 (Obra de Garc〓a M〓rquez (2004))作者: ガブリエル・ガルシア=マルケス,木村榮一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 単行本購入: 2人 クリッ…

ルソーの見た夢、ルソーに見る夢

きのうの夜、砂漠の夢をみた。 絵画のように静かな『月の砂漠』を歩いてて、遠くに光るテントがみえている。 エレンディラはあの中にいるらしい。と思いながら夜空の月をみあげた。 「星空はきれいだなぁ〜」と声にだしたのを覚えている。 朝目覚めて、ああ…

Today#131 ラヴェルと古代ギリシャの浴場

きょうは近所に住む、もう一人のヒッピーと合流して 代々木公園界隈〜新宿三丁目をぶらり自転車放浪の午後を過ごしました。 代々木駅の近くにできた、ナチュラルローソンに初めて入った。ここかなりいい! 売ってる物ひとつひとつに、スゴイこだわりを感じる…

Today#130 連休ヒッピー

今日から朝霧ジャムです。 しかし私は渋谷区におります…。今年は残念ながら、チケットが取れず見送り。 毎年、苦労せずに行けていたから甘く見てたけど、発売初日で負けたらもう大変で ヤフオクでもチケット代高騰のまま、ついに値崩れしなかった。 友人と「…