2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Today#106 モンティ・パイソン・レアリティーズ

蔵出し映像 出ました! パイソンズ結成前夜の2大TV番組が、セットでDVD化です! 60年代後半に放送された二つのコメディ番組 「アット・ラスト・ザ1948ショウ」 にはジョン・クリーズとグレアム・チャップマン、 「Do Not Adjust Your Set(チャンネルはそのま…

Today#105 Go Go Round This World

ガルシア=マルケスの小説のように、偶然の矢が飛んできた。 指し示す運命はただのロードミュージック 深夜の銀座、朝の代々木、それから媒介者の私、三つの線が描いた模様。 たまたま、日曜にCD屋で、The Jamの「All Mod Cons」がDeluxe Editionシリーズで …

Today#104 ストイックとはDUBのこと

「ストイック」 魅惑的な言葉です。 黙々とトレーニングするボクサーや、憑かれたように絵を描く画家やブルース・リー 歓楽街を記録する森山大道なんかが浮かぶ。 ストイック。硬派。それがダブ、って思った、さっきキング・タビーを聴いていたら。 葉っぱを…

Today#103 あら〜ウォン・カーウァイまでも。

ガブリエル・ガルシア=マルケスの『予告された殺人の記録』を読み終わった。 いやぁもう凄かった、素晴らしいです。完璧な物語でした。 その朝、サンティアゴ・ナサールが殺されることを、街中の全員が知っていて 殺しを阻止してほしいとしか思えない、充分…

Today#102 以心電信 

ワールドカップ、ピアノの練習、読書に音楽、いやいや仕事、考え事・・・。 気がつくと日記の筆が止まってた。 最近、一つの物語をずっと考えていて、ちょっと途方に暮れていた。でも熱は熱い。 今取り組んでいる物語には、ラストの一つの言葉と、物語の進行方…

Today#101 マジックリアリズム

魔術的リアリズム/マジックリアリズム っていう文学のジャンルがあるって、今日はじめて知った。 ガブリエル・ガルシア=マルケスを調べていたら、つきあたる。 彼はマジックリアリズムの旗手で、『百年の孤独』は世界中にマジックリアリズムを 浸透させた…

Today#100 渋谷ツタヤ便り〜パヴァロッティ300円(2枚組で)

#100って縁起のよさそうな回に、このタイトルったらないわと思いますが 昨夜もまた、渋谷TSUTAYAの中古CDフロアにノックアウトされた話。 私はとことん、渋谷の旬から外れているんでしょうか?と思わずにいられない 激安CDの掘り出しっぷりです。いや普通に2…

Today#99 最近の音楽映画?3本立

うう、忙しかった・・・。 先週末、勢いこんでレンタルしたDVD3枚。まああったく観ることができぬまま あっという間に返却日です。 外はこんなに天気がいいが、しかし。きょうは自宅で3本立と決めました。 あらこれって、最近の音楽映画?無作為に選んだ3本、共…

Today#98 ドナルド・バードと青空へ!

青空と白い雲がとても好きだ って人へ うすく切れた雲や、もくもく雲、入道雲、どれもいけるし 雲間の太陽光線が水のシャワーのように、キラメイてみえる人へ これをプレイシス・アンド・スペイシスアーティスト: ドナルド・バード,タイリー・グレンJr.,ジョ…

カルティエ現代美術財団コレクション展@MOT

久し振りに、木場の東京都現代美術館へ。 「カルティエ現代美術財団」世界初の大規模なコレクション展 見てきました。 私のおでかけガイドHP『REALTOKYO』によると、 →世に名高い現代美術コレクションから30余作家の作品をセレクトした本展 意外と「なんじゃ…

Today#97 一人暮らしの密かな:深夜飯

イヒ、一人暮らしでよかった。 と思う『一人暮らしの密かな楽しみ』パート2 寝付けない夜の話。 昨晩は暑くて、なんとなくうわついていて、ベッドに入っても全然眠くなかった。。 うだうだするのも無駄なので、すくっと起きました。深夜3時ぐらいだったかな…

Today#96 100%地下鉄音楽:ブンブンサテライツの新譜

通勤は100%地下鉄です。 窓の外が見えないから、時々うんざりする!特にストレスが溜まってるときは。 でも例えばその、地下鉄の閉鎖感、だからこそ心の奥深くまでダイブできるんだ!ってこと 今日やっと入手した、ブンブンサテライツの新譜『ON』はその通…