2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月号の美術手帖は・・・大特集!

今日はお休み。寝坊しすぎ&渋滞にはまって、原美術館へ行くつもりが うっかり開館時間に間に合わず!という消化不良な事態に陥ってしまい・・・ くやしまぎれにそのまま、青山ブックセンター本店へ。 ちょっと模様替えしたんですね。入口にABC的話題作コー…

福生のニューショップ

まだお彼岸前だけど、実家へ帰りました。 お墓参りのあと、久しぶりの福生ドライブへ。 ちょっと行かないうちに、またいくつかお店ができてました。 ハードな感じのロックファッションや、ヒップホップ系のダボ服屋、 福生は音楽にまつわるお店が多いね。 そ…

偉大なるロックンロール詐欺

セックスピストルズの「グレイト・ロックンロール・スウィンドル」を観た。 嫌いじゃないです、この映画。とてもイギリスっぽい映画だ。 『セックスピストルズ』というノンフィクションをめぐるフィクションの世界。 誰にしろ、ミュージシャンといえばその音…

午前2時、井上薫のレゲエミックス

ネット通販の中で、一番好きなお店は? 私はネットオンリーのレコードショップ『0152Records』が大好き。 ここは何でも聴く人向きのレゲエ専門店で、とても肌に合う。 ネットならではの展開をいつも模索していて、メルマガや 購入者限定のメーリングリスト(…

ユーリ・ノルシュテイン短編集

会社の同僚が、ユーリ・ノルシュテインのDVDを貸してくれた。 実は大ファンと知って、案外ノルシュテインのファンって多いのか それともたまたま、そんな人と付き合いがあるだけなのか・・・? その人は、ラピュタ阿佐ヶ谷で開催していたワークショップにも …

ミクシイって・・・

えらい先輩から招待状がきて、ようやく登録してみました、ミクシイ。 何度かご招待受けたことあったけど、ココのブログがあるし 二つも日記もつのめんどくさい・・・とかなんとかで。 会員じゃないと読めないブログなんて、なんだか面倒だしな。 登録済んで…

『雨の日の室内』音楽

ブログ1周年に向けて、デザイン変えてみました。 結局元に戻って色違い・・・そして密かに毎日更新中(笑) 今日は選挙に行きました。 先日ロケ地探しで『ポスト』のあるいい場所を車で探していたら、街なかでの 郵便事業の遭遇率にびっくりした。 車、自転…

続・続ローリーアンダーソン ビデオ上映@ICC

今週もまた、ICCのローリーアンダーソン展へ。 こないだ見られなかったビデオ上映を見に行きました。 87年にスパイラルホールで行われたレクチャーの記録ビデオ 「トーク・ノーマル」と、愛地球博のために制作された新作 「山の中に隠されている」の2本立て…

渋谷センター街だより

仕事帰り、今日も久々の友人達とのみにゆく。 三宿のカフェ・シェリールっていうお店で、ダーツカフェバー。 店員さんも面白くて感じのいい人達ばかりで、とても楽しかった。 ゴハン美味しいし、ランチもやってるのでお近くへ立ち寄る際はぜひ。 http://www.…

銀河ノートと13の月の暦

今日は打ち合わせ、打ち合わせ、また打ち合わせ。 そしてMA。もう・・・しゃべり続けて声がかすれてしまった。 でも今日はまだまだしゃべるのです。夜、久しぶりの友人に会う。 その人は私に、おみやげを持って現われた。 「銀河ノート」という・・・「13の…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

3ヶ月かかって見ていた「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」 今夜見終わった。最後の2枚(4話分)が今日届いて、もう止まらなくて一気に。 ひゃ〜すごかったです。まだ余韻から抜けられない。感動しちゃって 今とても満足して、ニコニコとしています。 映画じ…

新しい『星の王子さま』

会社帰りに渋谷ツタヤへ。 仕事の資料用にDVDを借りて、なんとなく上の階へ。 キャラクター化された『星の王子さま』のかわいい表紙で あの名作が再発されているのを見つけた。 なんとなく手にとってみると、おおっ!!!びっくり。 思わずにやけて、キャー…

続・ローリーアンダーソン

ローリーアンダーソンの続き。 回顧展のパンフレットを読んだ。 ローリー自身の簡単な自伝や作品解説、 CDもついている豪華版です。 読んでいて、彼女と私の出会いは中学生の頃だったんだ、 と気づいた。 ピーターガブリエルの「This is a picture」のPV。 …

ローリーアンダーソン『時間の記録』展@ICC

ローリーアンダーソンの回顧展『時間の記録』@ICC 行ってきました。 ビデオインスタレーション、パフォーマンスアート、現代音楽・・・ その周辺を歩いていれば、出会わずにいられないローリーアンダーソン。 でも彼女自身の作品をよく知らなかった。そんな…

GAPのノベルティCD

秋に向けて、濃い色のジーンズが欲しいなあ・・・ と渋谷の公園通り、交差点。 リーバイスストアか、渡ってGAPか、どうしよー 信号が変わる。とりあえずGAPへ。 「7800円以上お買い上げの方にCDプレゼント」店頭ポスターを見て おっ!いいじゃない。どーせ買…

最近読んた本、なぜかスピリチュアルだらけ

このところ、平行して幾つかの本を読んでいて ほぼ同時に読み終えた。もう現実だか、非現実だか 境目が分からなくなるようなものばかりで・・・なぜか。 スピリチュアルな世界を飛び回っていた感じでした。 ガブリエル・ガルシア=マルケスの「エレンディラ…

ちびっこトールボーイスピーカー

先日、代々木のボトルカフェに行った。 ここの2F、無造作に置いてある3つの縦型スピーカーから流れる音が ものすごく良くて、すっかり包み込まれてしまいました。 それは音質云々よりも、その空間全体に音が溢れる感じ・・・そうだ、これだ! 気づいたのです…