2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大そうじをしながら思ったこと

街頭にお正月飾りの露店が出始めると、ちょっと心が浮き立つ。 いつもの花屋は門松と松かざりでいっぱいになって、米屋は鏡餅の張り紙をする。 スーパーも八百屋も魚屋も、おせちや正月料理のための売り出し一色。 商店街は自転車が増える。みんな、たくさん…

イングロリアス・バスターズ(タラちゃんの魂)

あの安っぽいデザインのポスターで見る気をなくしていたのだけど なんだかこのごろ、心が物足りないような栄養不足で、風邪ひいたりして弱ってたので 滋養強壮にちょうどよさそうな映画でも・・・とタランティーノの新作 「イングロリアス・バスターズ」を観て…

マンハッタンラブストーリー

このごろ「相棒」を熱心にみるうちに、ミッチーがとてもすてきなことに気づいた。 ミッチーの凄さは、おもしろいほど軽やかな佇まいのところで 頭からつま先まで、声から表情まで、その軽やかさが完璧なことだ。 寸分の隙もなく、軽やかさは崩れることなく、…

孤宿の人

ひとの心には誰しもみ仏がおられる。 ただ、心が邪念で覆われたら、み仏は見失われてしまう。 邪念が渦をまき伝播してしまえば、この世はみ仏なき無情の世界となる。 いまの世はどうだ。 宮部みゆきの「孤宿の人」を読みました。 江戸時代の田舎藩のお話で、…