2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南阿佐ヶ谷より愛をこめて、よいお年を。

2006年もきょうで終わり。 念願の南阿佐ヶ谷生活もスタートして、年の瀬、毎日とっても楽しく過ごしています。 大晦日、どこかで音楽をと思っていたけれど、さっき部屋でN響アワーの『第九番』をみたら超超感動して このあとモーツァルトもやると言うし…あっ…

さようなら参宮橋

2001年、21世紀のはじめの春、この街へやってきました。参宮橋。 まさか自分がこの街に、6年近く住むことになるなんて思いもしなかった。 参宮橋の地に降り立ったのは26歳のとき。 東京のなかでも、トランジットみたいな隙間の街に住みたかった。 海外や、東…

約束の夜

12月の初めごろ、ドイツに住む親友から届いたメール。 『今年のクリスマス、超久し振りにクリスマス礼拝に出席することになった』 クリスマス礼拝ってのは、中学・高校とカトリックの学校に通っていた私達の毎年の恒例行事で 当時はイコールめんどくさいだっ…

さかなのライブに集まる人々

きょうは偶然に偶然が重なって、さかなのライブへ行くことになった。 実は前回から一年以上経っているんだけどね、全然そんな感じがしなかった。 フジロックでポコペンさんの勇姿を見たり、個人的にお会いする事もあったし それに、いつも手元に音楽があった…

(RED)買いました。

昨日の日記で書いた、U2のボノが発案した(RED)ブランド。 きょうは渋谷のGAPへ赴き、(RED)服を買ってきました! 写真のTシャツを色違いで2枚。生地が柔らかくてほわほわしててね、着心地いいのです。 色は他に赤・黒・紺があって、散々迷った挙句、まずは白…

続・U2〜ボノから届いたメール

あの素晴らしいライブから、10日後の夜。 とっても嬉しいことがあった。 私の携帯電話に、U2のボノからメールが届いたのだ。 なに寝ぼけたこと言ってるんだ?って思うでしょ?見て、本当だよ! 「こんにちは ボノです」って、いかにも私の友人達が送ってきそ…

捨て身で叫ぶ、汚れなき魂のかがやき、U2

きょう、U2の来日公演を観てきました。 さいたまスーパーアリーナという巨大な会場で、なんとアリーナ席はオールスタンディング! U2がこんなことするなんて、凄いよね。だからもう、今夜は純粋に楽しむつもりだった! 華麗な大型LEDセットがギラギラ輝き、U…

奈良美智の選曲で…iMIX初体験

奈良美智と音楽は切り離せません。 A to Z展の小屋の一つには、壁面にぎっしりレコードを貼ってある小屋があり 「パンクに出会う以前」に聴いていたものだっていいます。 そのラインナップは一言でいえば、雑食ロッカー ロック色々聴いている人。 なんかもう…

ザ・ビートルズの新譜 『LOVE』

ビートルズのノンストップMix盤と聞いた時は、正直あまり興味がもてなかった。 しかし、これはビートルズの「新譜」なんだと知った。 …新譜。 2006年にタイムマシンに乗ってやってきた、4人の若者たちが レコーディングスタジオで、未来の機材に大はしゃぎし…