2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アート・ミーツ・メディア@ICC

「アート・ミーツ・メディア:知覚の冒険」@ICCへ。 世界の古今東西メディアアート展です。インスタレーション、PC、 ビデオ上映もあり・・膨大な量の展示数!全部見きれないって! と思ったら、1枚のチケットで2回まで入場出来る仕組みでした。 メディアア…

矢野顕子とレイハラカミ・・・

渋谷に用事があって、すっごい寒いので車で出かけた。 ついでにタワーレコードへ寄ると・・・寄れません! 大型バイクの皆さん、路面の駐車場をバイクで塞がないでください!!! 私はバイカーの方には何の恨みもなく、むしろ好感をもって見ていますが そん…

理想的な家具屋

もうすぐ誕生日ってことで、母がお祝いに何か買ってあげよう。 と言うので、一緒に『椅子』を見に行きました。 勉強机用に、簡単な椅子がずっと欲しかったのです。 今まで間に合わせの椅子を使ってて、大きくて机に収まりきらず、足がしょぼんとなっていまし…

カレル・ゼマン・ザ・ドリーマー!

雨のお休み。 寒いし・・・今日はおうちで「カレル・ゼマン映画祭」(つっても2本だけど) うちはオンラインDVDレンタル『ツタヤDISCUS』を利用しています。 先日まで上映してた「カレル・ゼマン レトロスペクティブ」 を見逃して、くやし紛れに検索してみた…

Hi-Tech Jazz:森羅万象の音楽

寒い。風邪が治らない。夜10時、家はすぐそこ。 疲れてるし、帰ろう・・・・いや、でも、やっぱり行こう! 会社帰り、自転車をとばして渋谷のタワレコへ。URの『CD』を買いにいきました。 よく母に言われました。「CDはいつでも買えるよ」 そう、その通り。…

ケミカルブラザーズ@東京ベイNKホール

天気は快晴、ドライブ日和。 ケミカルブラザーズを見に、東京ベイNKホールへ行く。 突発的に行きたくなって、何とか取れたアリーナ席。 当日券は、2Fスタンド席しか出ていなかった。大人気だ。 ケミカルは何となく、広い場所で見たい感じ。フジロックの印象…

けなげな菓子パン

図書館の帰り道、ふともうれつにパンが食べたくなった。 私の生活圏内で、こんな時に駆け込むパン屋が3つあって ①参宮橋の「La Saison」・・・創作パン中心で、食事系パンの多い店 ②代々木八幡駅前の「ドンキイ」・・・庶民派パン屋さん。菓子パン充実。 ③富…

Bunkamuraの草間彌生展

三連休のはじまり、渋谷に買い出し。 なんかいい本でもないかな〜とBunkamuraへ立ち寄ると、 1Fのギャラリーで草間彌生展が!嬉しい偶然だ。 この展覧会は「草間彌生全版画集」の発売記念展らしい。 草間さんの作品といえば、今迄見たものはオブジェや イン…

パトレイバー、東京

押井守監督の『機動警察パトレイバー2 the movie』を観る。 私はパトレイバーについて無知識だし、その詳しいところは語れないのだけど 極私的にこの映画がとても好きだと思った。 冒頭、東京の街が壊れる。私は漫然と、静かに傷つきました。 これは、9・11…

トリン・T・ミンハ特集上映

トリン・T・ミンハの特集上映@イメージフォーラム・シネマテークへ行ってきました。 シネマテークは初めて行ったけれど、映像研究所 (専門学校みたいなとこ)の教室での上映なのね。 椅子はいわゆる折りたたみテーブル付きの、授業受けそうなやつ。 立ち…

吉祥寺トランスレーション

知り合いのDJさんが回すってことで、深夜の吉祥寺スターパインズカフェへ。 チルアウトとかトランスらしいよ? えっ?なにどっち? どっちもじゃない? なんて風に、どんなイベントだかも分からんままに2時頃入場してみると、 な、な〜つかし〜い!蛍光色(…