2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod shuffle♪偶然の音楽

ついに買っちゃった、iPod shuffle。 iPodもiPod miniも特に引っかからなかったけど、 このサイズ!シンプルさ!お値段そしてコンセプトに すっかりやられてしまいました。デザインも最高です。 120曲入れば充分、と判断して512MBタイプをアマゾンで購入。 1…

こんにちは、赤ちゃん!

友達が出産。退院早々、会いに行きました。 彼女とは中学時代からの付き合いで、もう全然他人事じゃ ない!のです。予定日付近からみんなで待ち構えていた 赤ちゃんの誕生。 出産祝いは迷いに迷ってナイキのロンパースを2着。 すっごい可愛い。ベビー服のブ…

夜と朝の淵に似合う音楽

体調整えようと思って久々にプール行ったら、くび痛めちった・・。 もみ返しのようなだるさを引きずりながら、夜、友人のイベントへ。 選曲といい場の流れといい、いまいち乗りきれず、そこそこに帰宅。 体のせいか、疲れがたまってるのか・・・なんて思って…

名古屋、みそ煮込うどん

始発で名古屋へ。 新幹線でぐっすり寝て、起きたら雪! 名古屋は雪降ってました。天気雪みたいだけど、寒い・・。 きょうは愛知万博の開幕日。駅には外人さんが多かった。 たまたま別の仕事で来たけど、無事オープンできたかな? と思いつつ名鉄線で布袋に向…

しまうま競馬と撮影所のある街

「レーシング・ストライプス」を観てきました。 しまうまが競馬に出場する話、と知ってすぐに 競馬大好きな母に観せたい!と思いついたのです。 母と一緒に映画館へ行くのは、すっごく久しぶり。 というか母が映画館に行くのが、すっごく久しぶり。 それもあ…

愛・地球博レポート、パート2。

今日も万博会場で仕事。 そういえば昨日のブログ、アクセスについて書かなかった。 名古屋駅〜地下鉄30分〜リニモ15分ぐらい? という、けっこうな移動距離を必要とするんだけど。 話題のリニモ。今朝はリニモにやられました。 なんと・・・90分待ちだそうで…

愛・地球博レポート。

仕事で名古屋へ。 今日は「愛・地球博」のマスコミ内覧会でした。 内覧会とは、プレオープンに近い状態でお迎えするのが 普通。だけど私の仕事はといえば、某パビリオンの 映像動作チェック。いやはや、ぎりぎりまでやってます。 映像も今日、最終プレビュー…

祝・ヴィレッジヴァンガード新宿ルミネ店OPEN!

いえい!新宿ルミネに、ヴィレッジヴァンガードができました。 先週開店したばかり。青山ブックセンターが撤収して、 BOOK1stになって、その下の階にオープンてのは、 なんかルミネ2、本屋だらけな感じですけど。 そんなことどーでもいいのです。 ルミネカー…

エルミタージュ幻想、時間旅行

曇天の休日。こんな日にふさわしすぎる映画を観てきました。 アレクサンドル・ソクーロフ監督の「エルミタージュ幻想」 やっと観ました。今になって上映してくれたのはパルテノン多摩。 2時間超のロングドライブも、曇り空を脳にじっくり染み込ませる 前ふり…

雑誌ノート

昼休み、有楽町ソフマップついでに無印良品へ。 ここの無印ってイートインがあるのね。無印の食品が 食べられるカフェみたいなの。 ご飯食べてなければ入ったのになあ・・・と思いつつ 文具コーナーへ。 無地のらくがきノートを探していたら、おおっ! 久し…

ハウルの動く城

「ハウルの動く城」を観ました@渋東シネタワー これ・・・みんなどう見てるんだろう。観客動員が歴代一位で、今日も混んでて。 このお話は魔法使いのお話で、魔術が当然のように沢山出てきているけれど 純然たるファンタジーとして観ると、引っかかる箇所が…

メディア・オンライン@ICC

今週末もオペラシティへ。 今日は「アート・ミーツ・メディア:知覚の冒険」@ICCでシンポジウムがありました。 お題は「メディア・オンライン」。 今回の展覧会には、ネット上のメディアアートの作品展示があって それらを選んだキュレーター・研究家の方々…

スコセッシはいつも私の監督賞

アカデミー賞、マーティン・スコセッシ、監督賞ならず。 「とくダネ」を見ていたら、こんな話をしていました。 ニューヨーク派のスコセッシが、ロスでアカデミー賞をとるのは 阪神主催の賞に巨人の人が選ばれるような取りにくさなんですって。 受賞してもい…