2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近況/ナショナル・ストーリー・プロジェクト

ただいま受験勉強中! 一ヶ月後に試験があって、それまでに英語と時事問題を学ぶのだ。 映像業界で転職のために試験だなんて、考えてもいなかった。 それに、自分がその求人をみて、本気で英語を勉強しなきゃと思うなんて。 仕事をしながら勉強するのは、こ…

実際よく効くアロマの話

夏になってとても困るのは、夜に猫にえさを出すときのカ。 庭のヤブカは元気いっぱいすくすく育って、ちょっとすきをみせると部屋に入ってくる。 子猫も入るし…(先日また入った。なんと朝の出勤前で、ほんとにてんぱった。) カはよく見えないから何匹入っ…

今よりもっとすてきな場所へ!

きょう、退職させていただきます、と取締役に言った。 ゆっくり話しあい、わたしたちが抱いていた考えがほとんどすべて一致していたことを知り、とてもうれしかった。 会社のやりかたへの疑問、わたしが本来いるべき場所、会社との誤差。 わたしがまっすぐに…

パリ、ジュテーム、カサヴェテス

何の気なしに「パリ、ジュテーム」を借りてきて観ていたら、最後のほうでびっくり仰天した。 ジーナ・ローランズとベン・ギャザラーが夫婦役で出てきたのだ。 それまでパリの街で、とくにラブストーリーってわけじゃなくパリの街に対してジュテームなんだな…

赤い靴

昨日の日記に書いた「サウダーヂ」は秋に劇場公開がはじまります。 場所はユーロスペース、また見に行くのでそのときに、もっと映画に入り込んだかたちで書こうと思う。 きのうの続き、そういえば先日。 東銀座の橋の上で、四方八方からナイフでめった刺しに…

日常のグロテスク、そして「サウダーヂ」

また…仲間はずれとシカトが始まる。この人いったいいつまで繰り返すんだろう。 いつまで、私を憎む気なんだろう?なぜ執拗に憎まれているんだろう? わたしが会社を辞めたら、別のターゲットを見つけて攻撃するんだろうか。そういう人がいる。 喫煙所で居合…