2007-01-01から1年間の記事一覧

恋愛映画その他の亡霊について

きょうはガルシア=マルケスのぱくりタイトルです。えへ。 先日観たばかりなのに、またウォン・カーウァイの「恋する惑星」を観たくなってしまった。 観たくて観たくてたまらないので、ついにDVDを買ってしまった。 そしたら今日は結局、この映画を計3回観た…

「ここではないどこか」の本

ずいぶん遠くまで旅をして、帰ってきたような感覚です。 週末に読んだ本、ここではないどこかへ行ってきた。雪沼とその周辺 (新潮文庫)作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07/30メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 56回この商品を含むブログ…

タロットカード殺人事件

金曜はずいぶんとなさけない日記でした。 その反動でしょうか、土日はダダダーと「私の愛の対象!」の世界の中を走り回ってきた感じです。 一気に書きたいところだけど、たくさんあるので、今日は映画館から。 毎度おなじみウッディアレンの「タロットカード…

凄いのは分かるけど、私の愛の対象じゃない

人の感覚とはデリケートなものです。 度合いは個人により異なるでしょうが、例えば恋愛や友情などはその最たるものでしょう。 なんでこの人じゃだめなのか・・・またなんでこの人がいいのか・・・ そんなものわかりません。たいがいは。どうでもいいのです。 直感…

中華街大通り

仕事で関内へ。 午後、しばし中華街を彷徨いました。 『11月28日の中華街大通り』 ああ、もうまるっきり香港の空気だ。 今日、香港のイメージに再会できるなんて思わなかった。 このところ心象風景の中の都市について考えていて、東京よりも香港のことを思い…

音楽が聴こえてくる人

夜が早く来るようになった。 スタジオから窓の外を見下ろして、きょうは少し悲しくなった。 夜は長くなっただけなのに、私に楽しむ元気がないだけだ。 そのまま人影が通り過ぎて残像みたいにぶれたまま、地下鉄の構内を動いて、 そのまま帰ったら、ちょっと…

世界のCMフェスティバル2007

世界のCMフェスティバル、今年も行ってきました。 年に一度ここで500本、あとは広告批評の付録を待ちます・・・というのが慣例になってきました。 見逃したあなたのために、はいこちら→ http://www.cmfestival.com/ TOPページのリコメンドから、今年の目玉が観…

いとこの披露宴にて。

私のいとこが結婚した。 結婚式は親兄弟だけで行い、先日、親戚を集めて披露宴をした。 豆腐が自慢の懐石料理屋で、とてもステキなお食事会だった。 私はなぜか新郎新婦と向かい合わせの席に座り、久し振りに話すいとこと奥さんと 3人で、わらいっぱなしでご…

川井憲次シネマコンサート

例えば、押井守さんの「イノセンス」を劇場で二度みたのはあの音楽のせいだ。 そのあとまた観たくなってDVDで二回借りてる。 (これは、一本でも多く観たがりの私には超珍しいリピート率の高さ) でもサウンドトラックのCDは買ってない。音楽だけを切り取っ…

国道20号線スタート・ダッシュ

忙しさにかまけて、先月の日記があまりに貧弱だったので(1日ってないな・・・) 今月からは、ほぼ日更新をめざします。 更新しない間、増えてゆくアクセスカウンターをぼんやりと申し訳ない思いでみてた。 でも日記を書き始めたのは、日々の言葉の鍛錬のためで…

王と鳥/春のめざめ

今日はぽっかりお休みがとれたので、久し振りに『電車で』実家方面、立川シネマシティへ。 知らぬ間に、はやりのエキナカが・・・エキュートができていてビックリした。 駅の中、立川とは思えぬいいお店が沢山入っています。ホームから上がってすぐの本屋が 小…

camp in 朝霧JAM’07

二年ぶりに行ってきました!朝霧JAM。 毎年恒例、出演者はチケット完売まで秘密♪で今年引き当てたスバラシイ音楽。 大きな富士山、おいしい牛乳、富士宮焼きそば。それからゆかいなキャンプの思いで。 本当にたのしかった。一瞬前の大自然がうそのようにリア…

アユオさんの音楽

きょうは突然、ライブを観に行くことになった。 映画「SICKO」を観た帰り(この映画のことは明日の日記で) 友人宅に立ち寄ろうと電話したら、あら〜っという間に流れ、流れて 数時間後、私達は渋谷の公園通りクラシックス(旧ジァンジァン)に居ました。 そ…

ウェザー・レポート

東京の報告 台風が近づいてきました。暴風雨が壁の向こうでうなっています。 阿佐ヶ谷は風が強い街です。だから今夜は外、猛烈な音を立てています。 実家の母から電話がありました。同じ東京でも私の街ほどひどくないようです。 外の猫はどうしているか、と…

ヤノカミ

雨にもまけず、風にもまけず、夏の暑さにもまけず 雨も風も夏の暑さも、すべて、自分の五感が捉えたものすべてに ひと隙間もなく微笑む魂になれたらどんなにいいだろう。 矢野顕子とレイハラカミの「ヤノカミ」のアルバムを聴いてから それはこういう感情だ…

残暑お見舞い〜夏休み課題図書

8月31日、こどもの夏休み最終日。 きょうは、この夏に読んだ本のお話です。 昨日の日記で書いたように『かるい胸キュン残暑』を迎えている私ですが 音楽もそうなら本もまた、シンクロするもので・・・いま読んでいるのは恩田陸の「夜のピクニック」 青春の甘酸…

残暑お見舞い〜終わりそうな夏のミュージック

残暑もなにも、雨続きの寒い日々になっちゃったな。 きょうは、空白の日々の音楽について。 夏の音楽。 夏は特別、気温にぴったり合う印象的な音楽に出会いやすくて、いつも その夏の思いでと、音楽と、季節ががっちり結びつきます。 フジロックが終わってか…

残暑お見舞い〜小さな旅篇

灼熱の忙しさもひと段落。久し振りの日記です。 なんだかどう書いたものやら、忘れてしまった。 きょうはリハビリで、残暑お見舞いの近況報告、小さな旅篇を。 ロケで大阪へ行ってきました。 打ち合わせも含めて二回。実は大阪へ行くのはまる10年振りでした…

蜷川幸雄の「エレンディラ」

ガルシア=マルケスファンならば マイケル=ナイマンも好きなはず(きっと80%以上は) じゃあ蜷川=幸雄はどうでしょうね? ニナガワ版「エレンディラ」 彩の国さいたまへ、全世界のガボファンを代表して駆けつけました。 蜷川さんのお芝居を見るのは初めて…

阿佐ヶ谷七夕まつり

うちのすぐ傍にある大商店街、阿佐ヶ谷パールセンターで ただいま『阿佐ヶ谷七夕まつり』が開催中です! なんと仙台・平塚・阿佐ヶ谷(なんだってさ〜うそみたいだけど!)全国三大七夕祭のひとつ! 平塚は子供の頃に観に行った記憶があるし、仙台は超有名だ…

フジロックフェスティバル’07〜ナチュラルミラーボール

今年のフジロックフェスティバルはどう見ても日曜日!というのは明らかでした。 私には大好きすぎる人達や、興味津々のバンドが勢ぞろいだったから。 それはつまり・・・今年はハード!を意味している。と現地に着いてから気がついた。 でも会場に入ると、あの…

パッション/最後の誘惑

メル・ギブソン監督の「パッション」を観ました。 私はそのタイトルから、マーティン・スコセッシの「最後の誘惑」のリメイクだと思ってたんだけど 全然違いました。なんてスタンダード。文句のつけようもなくオーソドックス。 イエスを描くと、とかく上映禁…

メリンダとメリンダ

うっかり見逃していた、ウッディアレンの「メリンダとメリンダ」 ツタヤでようやく発見しました。ラブストーリーのコーナーにあった。 よく見たら、ウッディ作品このコーナーに目白押し!ツタヤでウッディ探すなら、ラブストーリーへ! ヒューマンでも単館で…

ヘンリー・ダーガーの終わらない物語

久し振りに原美術館へ。 暫くの間、絵画からずいぶん離れてた。 忙しすぎたのもあるけれど、なんか動くものを感知していたくて、 ダイレクトに映画か、本を頭の中で視て、それから現実の風景と。 なんでそこに絵画がエントリーされなかったのか、写真もそう…

1・2・3・4・5 僕の五感は働きづくめ

今晩は、XTCをずっと聴いています。 「Oranges&Lemons」はもう頭痛薬みたいなもので、調子が悪いとすぐ聴くけれど きょうは久し振りに「English Settlement」を聴きました。 心の汚れは5秒で消し去れ、というのが私の中のひそかな格言です。 『5秒』の起源は…

それでも生きる子供たちへ

狂ったように忙しい日々、おわり。 今週末はやっと、心身ともにお休みです。 とにかく映画館へ行きたくて、最近のロードショーをみていたら シネマライズで「それでも生きる子供たちへ」が公開中だった。 UNICEFプレゼンツ、社会の隙間でたくましく生きる子…

現・実・逃・避 どこまで逃げた?

現実逃避、大事なのはどこへ逃げたか?だと思う。 逃亡先では、ありえないほど楽しめなきゃね。 禅のように無心になるとか、愛で満ち溢れるとか、常軌を逸したカタルシス、 現実逃避とはリ・クリエーションで、だからこそ逃亡先にもそれだけの磁場があれば …

新宿タワーレコード便り〜たまには新譜もね。

忙しい日々です。 きょうも仕事です。でもこっそり、親友の結婚式ビデオを編集しちゃったりして 休日の会社はキライじゃない。 さて会社帰り、久々に新宿タワーレコードへ立ち寄り。 このところ中古レコード屋ばかり利用していたので、たまってました、いろ…

ロックな買物

音楽にまつわるモノにはめっぽう弱いです。 でも何でもかんでもじゃなくて、何よりもバランスが大事です。 デザインや形が、その指し示す音楽と感覚が合ってなきゃ買わない。 昔はライブに行けばなんでも、Tシャツなんかもサイズが合わなくても買ってたけれ…

オーバーヒートした脳をおさめる覚書

ここ数日、頭を使いすぎてる。 オーバーヒートの脳に、必要なのはクールダウンか、癒しか忘却か、 もうよくわかんなくなってきちゃった・・・。 でも今日思った。こんなときに一番必要なのは、うるおいだ。 乾いた土に、一滴の水が落ちて染みわたるような。 そ…