2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セントアンナの奇跡

スパイク・リー監督初の戦争映画「セントアンナの奇跡」をみてきました。 感動的な奇跡の物語だと思って見にいくと、とてもいいと思います。 きっと奇跡以上に、深く広く多くの発見ができるから。 つまりスパイクはそれを見せようとしたのです、奇跡すらも 奇…

分別くさい夏の猫

お盆にすこし実家へ帰っていました。 夏の日射しがすごかった。 家の猫たちはだらだらと寝転がり、なんにもしたくない様子で過ごしている。 もぐりんは断とつの年長猫だ。 ほかの二匹と、たぶん10歳は離れている。 美形だけれど、まったく猫らしくない「全部…

肉体のリアリティ

このところ大沸騰していた二件のドラッグ摘発事件。 環境として、いまの日本ではさほどの苦労もせず、ばか高くもなくドラッグが買える。 たとえばクラブのように、夜から朝まで流通している経路もあるし 不夜城シブヤもシンジュクも、人びとは雑多に互いに干…

それでも恋するバルセロナ

ウッディアレンの新作「それでも恋するバルセロナ」を見てきました。 さぁNYのレディ2人が、バルセロナでハビエルとうっかり恋に落ちてしまって大騒ぎ・・・ ・・・という映画じゃありませんでした! だいたいにおいて多くの恋愛映画と呼ばれるものは、観客に擬似…