2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Today#79 ファウスト

ヤン・シュヴァンクマイエルの「ファウスト」をみました。 あの長い長い戯曲をシュヴァンクマイエルが? これはもう、大変なことになってるに違いありません。 チェコアニメの中でも、というか世界のアニメーションの中でも群を抜いて毒々しくて 人形という…

Today#78 ジェイソンさん

忙しく過ごしていました。ようやっとお休み。 今日は盛りだくさんの一日だったけれど、大きく割愛して 初めて「13日の金曜日」を観た話に集中しようと思います。 だって今まで、ジェイソンとフレディの区別すらつかなかったんだもんね。 何の因果が話の流れ…

Today#77 電子ピアノ こんにちは!

悩み続けて何年だ? きょう、ついに。やっと。あこがれの電子ピアノを買いました。 YAHOOオークションでは負け続け、楽器屋や電器屋でみかけてはため息。 高いな、やっぱ高い。それにあの大きさ、たぶん今の部屋には収まらないだろうな。 うじうじ、うじうじ…

Today#76 ラジオとラジオが繋ぐアメリカ

子供のころ、親戚たちの親切をすべて断って、自らすすんでカギッ子志願をしたのは FENのラジオを聴きたかったからだ。 うちの実家は福生に近くて、横田基地発のFENがとってもよく聞こえた。 基地に住む米軍向けのラジオ局、べらべら英語で話すから、内容はさ…

Today#75 歌うピアノと彼等

きょう、気がついたこと。 私の大好きなピアニスト二人の共通点。 全然畑が違うんだけど、グレン・グールドとセロニアス・モンクの弾き方が 好きで好きで、大好きで、どちらも真似をするほど好きだった。 弾き方のまねは、グールドだと手元にあるおなじみのク…

Today#74 ぺしゃんこの夜のための覚書

今日は心がぺしゃんこになってしまった。空気の抜ける音がスースーきこえる。 『アメリ』は何とも言いがたい映画だけど、アメリさんが水のように崩れるカットは 今夜とても共感できる。あなたがもしも、ああなってしまった夜のために、覚書。 映画を観る? …

Today#73 246CAFE&BOOK

きょうは仕事で青山一丁目へ。ついでに以前から気になっていた店に立ち寄った。 青山一丁目駅からすぐ、246の一本奥に入った道にある『246CAFE&BOOK』 その名の通り、カフェに本屋がくっついています。この本屋がけっこう面白そうでね。 セレクトブックスト…

Today#72 キャット・スティーブンスに出会う

親友の結婚式に、久し振りでバンド演奏をすることになって 只今、新婦含めて、演目の選曲合戦メールが活発に飛び交っているところ。 条件がまたオモシロくて・・・ 新郎の父親(ドイツ人)が一緒に歌いたがっているので、日本語NG。 親友の彼氏(ニュージーラン…

I Love Art 8(夢の中から みつけた街)展

ワタリウム美術館のI Love Artシリーズその8、写真展「夢の中から みつけた街」 見てきました。 今回は写真展か・・・ん〜正直どっちでもいいな〜。と見送り続けていたけれど、今日はなんとなく。 体もなまってるし、東京体育館のジムついでにワタリウムへ立ち…

チェコアニメ映画祭2006のC

きょうはチェコアニメ映画祭を観に、吉祥寺バウスシアターへ。 チェコアニメ、あまり詳しくないけれど、もう他の映画を観るなんてありえない位の勢いで 昨晩夜半過ぎ、すっごくもうれつに観に行きたくなっちゃって、チラシをずっと見ていた。 新宿のK'sシネ…

Today#71 ジャニスの音楽療法

仕事が忙しく、眠る時間を確保するのが精いっぱいの日々でした。 今回の仕事は、映像のBGMを自分で選曲しなきゃならなくて、そうなるとね いつも感情的に聴いている音楽が、ひとつのマテリアルになっちゃうから不思議です。 ここ10年以上聴いていなかったCD…

Today#70 ドイツ銀行コレクション展〜Tokyo Blossoms

先日見てきた「ザハ・ハディドとめぐるドイツ銀行コレクション展」@原美術館のお話。 舞い降りた桜 Tokyo Blossomsというイカしたサブタイトルに惹かれて立ち寄りました。 建築家のザハ・ハディドさんが会場デザインしているんだそうです。 いつもの原美術館…

Today#69 恵比寿のビストロが美味しかった話

きょうは、昨日観てきた「ドイツ銀行コレクション」展について書くつもりだったけど だめだ・・・酔っ払ってる。頭がとっちらかっています。明日にまわす。 今夜は徹夜してもいい位の仕事をなげうちつつ、恵比寿へ。 随分遅い私のお誕生会だった。私2月生まれな…

Today#68 自動車の名義変更

きょうは代休とって、雨のなか鮫洲へ。 友人から譲り受けた車の名義変更手続きをしてきました。 こんなコトは滅多に体験できないと思うので、記録しておきます。 自動車の名義変更がこんなに大変だとは思わなかった・・・。 今日に至るまでの書類の準備が実にめ…

Today#67 表参道

終電で帰宅中、間違えて表参道駅で降りてしまった。何をやってるんだか・・・。 しかたないので、歩いた。 246沿いはしょっちゅう通るけれど、『表参道』を下から上まで歩くのは久し振り。 といっても、1年やそこらだと思う。なのにびっくり!すごい変わりよう…

Today#66 のどかぜです。

うう、また来た。のどかぜです。 生まれつきのどが弱いので、もう慣れっこですけども だいたい大きな声でしゃべり過ぎ、乾燥、冷えの3点セットが揃うと確実にやってきます。 起きた時にああ、来たな・・・と思うと、その日のうちに発熱気味になる。いやだねぇ。…

Today#65 現代音楽のCDならオペラシティにあるよ!の話

初台方面に用事があったので、帰りにオペラシティへ。 ギャラリーを見ようとしたら、展示期間が終わってた。次回展示の準備中でした。 また見逃しちゃったな・・・。 くやしまぎれに何となく、ギャラリーショップへ立ち寄った。 いつもこのショップに入る時は、…

Today#64 お花見(めし)@上野公園

きょうはお花見@上野公園。 夕方から仕事ってのもあり、さんざん迷ったけど・・・ というのも、今日の花見のドレスコード(?)は『手作りおつまみ1500円分を持参せよ』 だったんです。前夜もかな〜り遅くまで仕事してたから、早起きして食材買ってきて・・・ め…