2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木の春 Part1〜森美術館の笑い展

本日は六本木ヒルズへ。 森美術館「笑い」展+映画館「ポリス インサイド・アウト」という濃いぃ二本立体験でした。 あまりに濃かったので二日に分けてご報告です。 実は森美術館へ行くのは初めて。いっつも大混雑という印象があって敬遠してた。 あの美術館…

では今夜も、ムーミン谷に行ってきます。

忙しい、忙しい。 3月末に向けて、もうれつに気の張る日々でした。 どんなに遅い時間でも、阿佐ヶ谷に帰ると心がゆるんで 街で、部屋で、時間を気にしなくてもいい時間が始まる。 私は引越しをして本当によかったなとおもう。 阿佐ヶ谷の街に癒されている。 …

モンスター、信じることをやめるな、とジャーニーが言う

映画「モンスター」を観たのは、2ヶ月ぐらい前のこと。 最後から二番目のシーンで、自分でもびっくりするほど突然に号泣した。 そうしてラストシーンでシャーリーズ・セロンが吐いた一言に、もういちど泣いて、笑った。 私は時々、心の中でその『最後の一言…

「奈良美智との旅の記録」

あぁ・・・今週末がラストチャンスだったのに。 金沢の21世紀美術館で、奈良美智の展覧会「月夜曲」がやっているというのに 私はなんていうていたらくでしょう、ダラダラ、いつ行こうかなーと思い続け、今東京にいます。 行けない最大の理由はお金がないから。…

非日常いろいろ〜やなぎみわ、耽美、ハードコア

きょうは二本立でした。 非日常いろいろ、極端なようで共通点もあるような一日。 一本め、浅草橋。 硬派なデカダン雑誌「夜想」のギャラリー、パラボリカ・ビスへ。 やなぎみわの『フェアリー・テイル 老少女綺譚』を見にいきました。 ぼちぼち発売される、…

THE DEPARTED

今年のアカデミー賞、ついに!ついに!やったー! マーティン・スコセッシが監督賞を受賞しました!うれしい!超嬉しい! 作品賞も取ってしまった「THE DEPERTED」 死者、と題されたこの作品は香港映画「インファナル・アフェア」のリメイクで スコセッシが…

巌窟王、『悲しみの果て』を見た人物の物語 

このところ、毎晩のように『巌窟王』を観ていました。 数年前、深夜に放送されていたアニメーション番組で、全24話。 ようやく今日見終わった。ラスト2話はもう、おんおん泣きました。 巌窟王モンテ・クリスト伯は、初めて画面に登場したときから、ひどく物…