2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

凄いのは分かるけど、私の愛の対象じゃない

人の感覚とはデリケートなものです。 度合いは個人により異なるでしょうが、例えば恋愛や友情などはその最たるものでしょう。 なんでこの人じゃだめなのか・・・またなんでこの人がいいのか・・・ そんなものわかりません。たいがいは。どうでもいいのです。 直感…

中華街大通り

仕事で関内へ。 午後、しばし中華街を彷徨いました。 『11月28日の中華街大通り』 ああ、もうまるっきり香港の空気だ。 今日、香港のイメージに再会できるなんて思わなかった。 このところ心象風景の中の都市について考えていて、東京よりも香港のことを思い…

音楽が聴こえてくる人

夜が早く来るようになった。 スタジオから窓の外を見下ろして、きょうは少し悲しくなった。 夜は長くなっただけなのに、私に楽しむ元気がないだけだ。 そのまま人影が通り過ぎて残像みたいにぶれたまま、地下鉄の構内を動いて、 そのまま帰ったら、ちょっと…

世界のCMフェスティバル2007

世界のCMフェスティバル、今年も行ってきました。 年に一度ここで500本、あとは広告批評の付録を待ちます・・・というのが慣例になってきました。 見逃したあなたのために、はいこちら→ http://www.cmfestival.com/ TOPページのリコメンドから、今年の目玉が観…

いとこの披露宴にて。

私のいとこが結婚した。 結婚式は親兄弟だけで行い、先日、親戚を集めて披露宴をした。 豆腐が自慢の懐石料理屋で、とてもステキなお食事会だった。 私はなぜか新郎新婦と向かい合わせの席に座り、久し振りに話すいとこと奥さんと 3人で、わらいっぱなしでご…

川井憲次シネマコンサート

例えば、押井守さんの「イノセンス」を劇場で二度みたのはあの音楽のせいだ。 そのあとまた観たくなってDVDで二回借りてる。 (これは、一本でも多く観たがりの私には超珍しいリピート率の高さ) でもサウンドトラックのCDは買ってない。音楽だけを切り取っ…

国道20号線スタート・ダッシュ

忙しさにかまけて、先月の日記があまりに貧弱だったので(1日ってないな・・・) 今月からは、ほぼ日更新をめざします。 更新しない間、増えてゆくアクセスカウンターをぼんやりと申し訳ない思いでみてた。 でも日記を書き始めたのは、日々の言葉の鍛錬のためで…

王と鳥/春のめざめ

今日はぽっかりお休みがとれたので、久し振りに『電車で』実家方面、立川シネマシティへ。 知らぬ間に、はやりのエキナカが・・・エキュートができていてビックリした。 駅の中、立川とは思えぬいいお店が沢山入っています。ホームから上がってすぐの本屋が 小…