2010-01-01から1年間の記事一覧

師走の心

ああ、寒くてとてもすてき! …と思える師走でよかった。 師走の寒さの感じかたで、自分の状態がよくわかる。 雪が降らずとも、透き通った雪の結晶やうす氷の、凛とした空気がみえればOKだ。 うれしく背筋を伸ばし、ちょっと縮こまって外を歩ければそれで。 …

執心と悟り 川本喜八郎の仕事

ラピュタ阿佐ヶ谷へ、川本喜八郎の回顧上映を見にいきました。 こんなに多面体の表現者だとは知らなかった。 日本人形のあの顔で貫いているのだろうと思っていたから この上映会は驚きの連続でした。 そもそもイジイ・トルンカが師匠で、チェコにいた人なの…

とりぱんの効用

このごろ、とりぱんに癒されています。 とりぱんは鳥のギャグマンガで、鳥の笑い話を中心に、のんきな東北の生活が描かれる。 いろいろな鳥たちが、毎日元気に笑いながら生きていて、 ヒトも、毎日元気に笑いながら生きている。とてもすてきでゆかいな日々。…

もぐのいない世界

11月3日、祝日。 晴れた秋空の朝、もぐりんが他界した。 22年生きたもぐりんは世界一の猫で、つまりわたしの世界の、一番猫である。 わたしの弟、わたしの分身、めげるとわたしは、もぐを思いながらもぐになった気で闘った。 高貴でうつくしいもぐ、がんこで…

地に足のつかぬ日々の終り

冷静でない。 いくらなんでも、つかれすぎている。 そのように自覚したのは、仕事仲間の私へのひとことで 「俺らの手の届かないところへ行ってしまった」という言葉でした。 わたしはぼんやりしている、どうも地上にいる気がしない。 まるで企画書の画面とわ…

粛々と日々鏡花

たいへん忙しい9月の終わり。 急に寒くなって、出した毛布にもぐるとぐっすり眠れた。秋ですね。 味噌汁が作れる季節になって、家で飲む珈琲にほっと暖をとり きょうもわたしは粛々と、泉鏡花の本を読んでいます。 わたしは本を読むのがあまり早いほうでな…

マークジェイコブスのかばん

或るとっても独特なファッションをする、おしゃれなおじいさんが言っていたのは ファッションはエンタテインだってこと。 ひとつそのひとに今日の格好について聞くと、たっくさんの考えがでてくる。 気候や、どこに行き、なにをするか、誰と会うか、体の具合…

金沢にて〜犀川を走る

わたしが滞在するホテルから数分で、あの川に出られることは 金沢に到着してすぐにわかった。 しばらく見下ろし、ここに来るのは旅の最後の日にしようときめた。 そうして今朝、ホテルをチェックアウトして、近くのレンタサイクルで自転車を借りてきた。 あ…

金沢にて〜夏の冒険、海と山

ひとり旅で楽しいのは、地元の人やすれ違う人と気ままにお話できること。 わたしは話しかけられやすい気質で、きのうも観光客の女性たちに道をきかれて 道ばたで、どこから来たんですか〜なんて少しお話した。 わたしはこれから近江町市場へ晩御飯を食べにい…

金沢にて〜泉鏡花、美しい橋、茶屋街

旅の二日めの朝はとても幸福。 目覚めて、ここが金沢なことのうれしさといったら! 移動が滞在へと変わる二日めの朝、まっさらのここでなにをしよう、というわくわくが たぶんわたしの旅の一番の快楽だと思う。いつも。 きょうは泉鏡花をめぐる冒険の日。 そ…

金沢にて〜船越桂、お能

半年ぶりにブログを再開します。 お元気ですか?私はいま、金沢にいます。 ニュージーランドの旅を経て、私はNZ以前・以後とはっきり区切ってもいいほど あれからずいぶんのんきに、のびのび暮らしています。 けれどわたしの変化と、周囲の変化が必ずしも同…

ニュージーランド、オークランド 最終回/さよならなんか言わせない

眠いねむいと言いながら、親友のトヨタカーで空港へ向かう。 私たちはまだ話している。 曲がる道路のように話はかたちを変え、いまの生活の、人生の悩みなどになる。 もうすぐ、あと1時間もすればこの旅は終わるのだ。そしてそれぞれの生活へ戻る。 私たちは…

ニュージーランド、オークランド 第三回/新しく懐かしい友たち

私の滞在するホテルのフロントは皆インド人だった。 英語が訛っているうえに速くて、とても聞き取りづらかったのだけど チェックインで長々と説明された事柄は、部屋に入ってわかった。かーなーり広い。 リザーブとミステイクは聞き取れたので、どうも予約ミ…

ニュージーランド、オークランド 第二回/道ばたで愛を誓う

彼女はドライブしながら、明日の場所の下見する?といった。 結婚式場、いや教会だっけ。ナントカ公園の… 「ええっ教会なんてないよ、公園!私も旦那も無宗教なんだからイエスの前で誓う義務ないし」 六年間キリスト教の学校に通おうが、きっぱりと無宗教を…

ニュージーランド、オークランド 第一回/虹の彼方で友に会う

10年ぶりの海外旅行へ行ってきました。場所はニュージーランド、オークランド。 そこには20年来の親友が暮らしていて、長年一緒に住むパートナーと このたび結婚をすることになったのです。 3泊4日の滞在。飛行機で11時間。気がつくともう日本じゃないどこか…

あけましておめでとうございます。

ことし初日記です。 このお正月にノートパソコンを新しくしました。 今までずっとVAIOだったけれど、こんどは日本HPです。 Windows7は、Macのような物静かさがよいです。 というわけで今日は、物静かにぽつりぽつりと初もの語りをします。 初すごい…は 年末…