2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーヒートした脳をおさめる覚書

ここ数日、頭を使いすぎてる。 オーバーヒートの脳に、必要なのはクールダウンか、癒しか忘却か、 もうよくわかんなくなってきちゃった・・・。 でも今日思った。こんなときに一番必要なのは、うるおいだ。 乾いた土に、一滴の水が落ちて染みわたるような。 そ…

恋愛睡眠のすすめ

ミシェル・ゴンドリーのビデオクリップは大好きだけど、映画を観たのは初めて「恋愛睡眠のすすめ」 今作はゴンドリー自身の脚本だったから、それなら観てみようと思ったのと 最近、眠りすぎだなと思うほど、よく眠るので・・・早く寝ちゃったり、休日は14〜15時…

1972年8月のユリイカ

阿佐ヶ谷は古本屋の多い街です。ほんとに古い本を置いている古本屋が。 BOOK OFFも愛用してるけど、私が一番好きなのは南口駅前の古本屋で、掘り出し物が多いの。 今日は、そこでみつけた古雑誌のおはなし。 100円均一の中にぽんと置いてあったけど、見つけ…

12時間連続DVD鑑賞の刑に殉ず

あ、今日が返却日だった・・・。 先週ツタヤの半額まつりで、調子に乗って借りたDVD6枚。うっかり一枚も見てないや。 今から観始めて12時間、の計算で間に合う。12時間て・・・罰ゲームみたいだけど。 もう覚悟きめて、外はお天気だけど引きこもる準備をして、いざ…

模様替え雑記:玄関入ってスグ読書

玄関の下駄箱の上のデッドスペース、こんなにいっぱい空いてるのに。 私は悩んでいました。つっぱり棒を渡したら、バンバン落ちてくるし・・・ カラーボックスを置くのも暑苦しいし・・・ もう収納はあきらめて、ザ・フーのポスターを貼るにとどまってたの。 しかし…

熱狂の日’07 民族のハーモニー冒険奇譚

年にいちどのクラシックまつり、今年も行きました。 一昨年ベートーヴェン、昨年がモーツァルト、今年は民族のハーモニー ・・・なんだかレコード屋の特集コーナーのようなお題です。 みた感じ、ウィーン以外全世界対象・・・てことかな? チャイコフスキーやラヴ…

みてみ★タイ?

タイの現代美術を無料で見られるのです。 しかも、かなりいっぱい。 しかも、奈良美智&graf inタイ作品まで・・・やったー! ただいま東京都現代美術館で開催中の「Show Me Thaiみてみ★タイ」展 みてき★チャッタ。 奈良作品がタダで観れるだけで超嬉しいんだけ…