2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日三本立!チェコアニメ/絵本/奥州安達原

長い一日でした。本日ダブル、いやトリプルヘッダーか?色々と見てきました。 いつものように、のんべんだらりと書きましょう。 ではいくぞ<午前の部> チェコアニメ上映会@三鷹市芸術文化センター ミレルの『もぐらくんシリーズ』2本、アンデルセン原作の…

ビデオアート史講座(90年代世界情勢)@横浜美術館

横浜美術館の「ビデオアート史講座」きょうも元気に受講してきました。 今回は、90年代・世界篇。主にアメリカが多かったかな。 講師のスティーブン・サラザン先生は、その頃ニューヨークにいて、 いわゆるアンダーグラウンドのアート活動を体験している。 …

ブルースバー初体験

今夜は、新宿三丁目でブルースバー初体験してきました。 『King Biscuit』というお店で、三丁目の裏の飲み屋街にあるの。 友人の知り合いが、ここでライブするというので飲みに行った。 10人でいっぱいという感じの小さなバーだけど、いいトコロだった。 ラ…

スクリーンで旅にでる〜2時間のタイムトラベル

今週が3連休で助かった! 土日のお仕事を無事終えて、1日休息できるなんて天国だ! 今日はノビノビホリデー。ラピュタ阿佐ヶ谷へ。 今、ラピュタでは推理映画フェスティバルをやっていて、実はこのところ毎週1本観に行ってる。 休日の密かなお楽しみと化して…

マイ・ピーコック・スーツ(ロケ前夜のひとりごと)

ロケなんて今まで、何度こなしてきたかわかんない。 でも毎回、前夜に訪れる不安→プレッシャー→大混乱→開き直り という精神コントロールを行わずにいられない。 開き直りまで至れぬままに現場へ向かうこともある。どんなに準備していたって、 完璧だと思うこ…

たのしそうな幽霊の話

幽霊、こわい。 見たことないけど、なんかこわい。 でもさっき、アイルランドのケルト地方の民話伝承を読んでいたら とってもたのしそうな幽霊と人々との共存風景が書いてあった。 ケルト地方の民話といえば妖精、精霊が当たり前のようにふわふわと 日常生活…

さようなら炊飯器

今住んでいる部屋は、何から何まで本当に気に入っているんだけど 一つだけ悩みがある。それはキッチンの狭さ。。 なんとか工夫して収まったけれど、ずっと宙ぶらりんだったのが炊飯器。 電源とスペースの都合で、居間に置くしかなかったのです。 炊飯し始め…