リセットごはん始めました。

なんか、忙しい・・・。今年初の風邪をひいてしまう。
鼻かぜというか、びーびー鼻水が出る訳でもないけどムズムズ、くしゃみ連発。
花粉症の疑惑も持ち上がるも、葛根湯エキス錠でなんとか回復。
忙しいと体が弱るんよね、もういい歳だし。


と、弱った体と心にぐっとくる料理本を発見。。
浜内千波さんの「週末のリセットごはん」である。
ウィークデーは忙しい。外食やコンビニごはんが多くても仕方ない。
でも週末は、リセットごはんで体の中の不必要なものを捨てて、健康になろう。
という、なんともありがたいコンセプトのレシピ集なのだ。
栄養学に基づいてるから安心。しかも浜内先生なら、味もうまいに違いない。


じつは浜内先生とは、数年前に仕事でご一緒してたことがある。
食材や健康効果や、お題は様々だけどレシピを作っていただいた。
奇抜なレシピが求められたけれど、先生はいとも簡単に柔軟に応えてた。そして、
見た目びっくりするようなレシピでも、うまい上に必ず栄養を考えたポイントがある。
背筋がしゃんと伸びていて、明るく楽しい先生のキャラクターも大好きで
そんなわけできょう、思わず本を買ってしまった。


まずは本を見て、家にあった玄米を炊いてみた。
普通のお鍋で、思ったほど時間もかからずにうまく炊けてにっこり。
それから、根菜のおすましを作った。うまい。
分量は腹7分目ぐらいだと思う。でも、いつもいかに食べすぎてるかが分かる。
玄米も、こんなに美味しく炊けるなら常備米に切り替えようと思った。


そういえば自然食の店でバイトしてたとき、玄米にごま塩ふっただけのごはんが
すんごくおいしかった。今度やってみよ。