つくば8時間耐久自転車レーース!

akk2005-08-06

夏の8時間耐久自転車レース@つくばサーキットに参戦。
私は自転車といえば、ママチャリで街乗りか、
ジムのマシン位しかやったことのない超初心者です。


チーム組んでリレー方式で、30分×3本走る。
このレースは、初心者や子供もたくさん参加するような、
速さを競うというよりも完走しよう!みたいなのりで楽しい雰囲気。
青梅マラソンみたいな感じかな。出たことないけど。


1周2キロのトラックを、ひたすら走る、走る。
試走は緊張したけど、本番始まるとサイコーに気持ちいい!
レーサーみたいな速い集団がシャーっと静かに迫ってきたり
同じ位の速さで走る人に声かけられたり。
30分なんてあっという間で、バテる手前で終わるから
バトンタッチするときは爽快な気分ですごく気持ちいい。


最後の走者が来るときは、イベントなりに盛り上げ演出が。
サラ・ブライトマンの朗々とした歌声に合わせて、暗闇に走るレーサーを
ライトアップしちゃったりするんだけど、なかなか感動的な演出なのに、
なぜか打ち上げ花火がものすごい下で打ち上げられ、
ばんばんスタンドの屋根に当たって事故みたいでびっくりした!
帰りは焼肉を食べて、近所に宿泊。
明日も炎天下、朝からアウトドアーなイベントへ乗り込む私をよそに
宿では大宴会がはじまってしまう・・・。
寝不足覚悟、茨城の夜。


無心で走る時間に、思考が飛びまわる。
あの時や、あの人や、あの未来が流れていくなかで
私は知らないうちに歌をうたっている。
ニューオーダー


自転車走者に おすすめなのは ニューオーダー
字余り
イエイ!

Republic

Republic