神宮外苑花火大会@軟式球場

akk2005-08-01

代々木に住みはじめてから、毎年恒例のお楽しみ!
フジロックついでにお休みもらって、神宮外苑花火大会
見に行きました。
数ある会場の中で、もっとも庶民的な軟式球場は
マイナーだけど去年はマツケンサンバが来ちゃったりした。
えらい盛り上がりでしたね、小金沢君がハーレーで登場したり
今思えば、今年大復活した鈴木あみも出てたなあ。


今年は、国立競技場の聖子ちゃんにもかなり惹かれましたが
敷物しいてごろごろ、昼間からビール飲んでまったりできるのは
ここだけだから、やっぱり軟式で!微妙なタレント勢もおつなものです。
軟式・・・私はテニスも軟式派なので、このB級さは馴染み深い。


今年の軟式は、ガッツ石松の娘のバンド(浜田麻里みたいだった)や
ガッツ石松の「ガッツ音頭」、スキマスイッチやスネオヘア風のバンド、
そしてなぜか、欽ちゃん率いる野球チーム「ゴールデンゴウルズ」
が登場(極楽とんぼは欠席・・)して、歌を歌うという珍しいものを
見せていただきました。
いやでも、ガッツ音頭を見ると、マツケンサンバの完璧さがよくわかるね。
あのステージングの華やかさと小西さんのアレンジ、バカ売れして当然だ。
なんて、去年のマツケンサンバ総立ち状態の思い出話をしながら。
しかし、欽ちゃん世代の私共は、どんなに微妙だろうと欽ちゃんが登場すると
ついつい駆け寄って写真を撮ってしまうのだ。
これで欽ちゃんバンド復活だったら、マツケン級の伝説になるのに〜。


という訳で大トリの欽ちゃんが終わると、花火までの間、お隣の高い会場
からライブの生中継が・・・今年はグローブでした。
軟式はおすそわけ風なテイストがあって、これもだけど、花火もそうで
イタイのは仕掛け花火がまったく見えないこと(笑)
グローブ終わりで一発目が上がると、花火大会が始まった。
空いっぱいに広がる花火を、酔っ払いながら寝ころがって見るのって最高。
きもちいい〜!
夜の軟式からみる絵画館のライトアップもすごく綺麗で
やっぱりロケーションで考えると、軟式がいいなあ。
真夏の夜のイリュージョン、満喫してきました。


しかし花火は写真に撮るのがむずかしいな。
載せたかったけど、山火事みたいな写真ばっかりだ・・・。