PC DEPOTのデスクトップ

実家のマシンを買い替えるため、近所のPC DEPOTへ。
マシンの用途はただ一つ。競馬の投票システムを使うことだけ。
買い替えのきっかけは、三連単をきっかけにバージョンアップしたソフトが
Win95に対応しなくなったからだった。
というわけで、最低限の機能があればよく、安ければ安いほどいいのだ。


PC DEPOTのオリジナルブランドらしき「O'ZZIO」シリーズの、一番安いデスク
トップに決めた。O'ZZIO MR1640A てやつ。とはいえ入れるOSはWindows XPだから
メモリ512MBを足した。これでまだ4万円台!と大喜びするも、
あっアナログモデムが無いじゃん・・・と気がつく。
競馬の投票は電話回線でやるから、ないとだめなのね・・・。
でも今時のPCじゃないってわけか。てことで別売りでくっつけて、せっかくだから
液晶ディスプレイつけて、それでも6万円程度だった。おお!安いもんだね。


なんでも買い取ります!ってことで、家のマシンを恐る恐る出してみた。
Win95で、10年近く昔のデスクトップだ。買取り拒否されるかも、と思ってたら
ちゃんと買い取ってくれた。100円で(笑)。
有料処理を想定してたから、これはとっても嬉しかった。


帰ってセットアップも無事終了。とはいえ本日の投票には間に合わず。
ついでに、と思ってネットの設定をしようとしたら、あらら。それをしてしまうと
競馬システムができなくなるではないの。
切り替えればいいんだけど、PCにうとい母には余計な混乱を招きそうなのでやめた。
一応、ライブドアのアカウントを実家用に取得してあったけど・・・まあ、いっか。