福生、横田基地前で

きょうは車で福生の街へ。実家に戻ると、必ずといっていいほど福生へ行く。
横田基地の向かいにある、16号沿いをぶらぶらするのが大好きなのだ。


福生はのんびりしている。街が広くて、ゴミゴミしてない。
行く度に新しい店が増えている。でも減っている様子はない。
私の中のアメリカのイメージは、ずっと昔から16号の風景だ。
そういえば沖縄の米軍基地のそばを通ったときも、福生みたいだと思ったな。


2軒の新しい店に入ってみた。
ひとつはアジア家具や雑貨がある店。もうひとつはタイカレーが美味そうなカフェ。
福生にできる店は、どれも街並みに溶け込んでいる。ぶち壊すようなお店は無い。
カフェも雑貨屋も、都心みたいにビルの一部じゃない。「お店」っていう建物だ。


「NICOLLA'S PIZZA」という、私が子供の頃からある古い古いイタリア料理屋が
あって、ここの薄焼きピザは本当に美味しい。ピザの一番を挙げるなら
私は絶対ここ。てことで、今日も立ち寄ってピザを食す。
ニコラおじさんの等身大(?)看板が立ってて、記憶にある限り内装はずっと同じ。
たまにコンサートをやったりもするらしい。クリスマスなんかいいんじゃないかな、
福生デートのしめにニコラおじさん。


ここには弱い!ってきょうも沢山お買い物しちゃったのが「ジャイプール」と
「レインボートライブ」。どっちも服や雑貨の店で、アジア的でサイケデリックで、
オーガニックな感じ。レゲエ好きには、ボブ・マーリイものやラスタものの穴場かも。
母が無邪気に「マリファナ解放せよ!」て書いてあるTシャツを持って「かわいい!」
と言うので笑ってしまった。


16号沿いを走ると、GREAT3の「When you were a beauty」を思い出す。
ああいう街だ。あの感じは福生だ。

When you were a beauty