グッバイ・レーニン!

東京は雨です。朝からずっと、やまない。
出かけるのはやめて、近所のプールとピップエレキバンで、肩こり治療。
初ピップ。エレキバンて、磁石か。そうだよな。気がつかなかった・・。


グッバイ、レーニン! [DVD] ドイツの映画「グッバイ・レーニン!」を観た。
タイトルグラフィックが、シンプルだけどとてもセンスがいい。
東西ドイツ統一を、東ドイツ側の視点から見ている。
資本主義に呑み込まれた社会主義レーニン像が撤去され、宇宙飛行士はタクシードライバーに。
市民の生活が一瞬で激変していくのを、ホームドラマの形で上手く見せている。
壁の崩壊が、こんな劇的な生活の変化をもたらすことだなんて、知りもしなかった。
あの映像をリアルタイムで見ていたのに、何も知らずにいたんだな。
東側の人々が望む国の姿を映像で見せた、この作品はそれだけですごいと思う。
胸につまされるけれど。
音楽が美しかった、「アメリ」のヤン・ティルセンでした。
アメリの曲は、あんまりTVで流れるから聞き飽きたけど、
丁寧で上品な音楽を作る方だと思った。音が繊細。


雨の夜にはさかなが似合う。「LOCOMOTION」かけっぱなし。


LOCOMOTION