ディズニーシー遊び

akk2004-11-13

きょうは東京ディズニーシーであそんだ。ここへ行くのは初めて。
舞浜駅からディズニーリゾートラインに乗っていった。
窓もつり革もミッキーマウスの形をしているねずみ電車から、
アトラクションが始まっているみたいだ。おもちゃみたい。
これが夜行列車で人がいなくて、照明がカラフルだったりしたら、
銀河鉄道の夜やねこバスと並ぶファンタジー便になるな。


なんて考えつつ11時ごろ到着。待たずにすんなり入場。
ディズニーシーは、海岸沿いにあると思い込んでいたけど違うのね・・・。
海というか運河みたいな水は、しょっぱい海水なのかしら。


きょう遊んだアトラクション。
インディージョーンズ」は、あの巨大玉の突撃に感動。ただ身長制限が。
一緒に行ったちびっこは、入れなかったけど数年後のファストパスをもらっていた。
うーん気が利いてるなあ。そんなのもらったら、大きくなったら!って憧れちゃうね。


大人達はべただ!と言うけど、子供たちは本気で怖がってた「海底二万マイル」。
本当に潜水艦に乗るわけじゃないけど、うまいこと海底探検の演出をしていて感心。
入場からして海底へ近づいていくようで、ん?あれ?潜水艦?と一瞬だまされた。
深海魚から古代の都市や石像、はたまた宇宙人?まで出てくる娯楽大作!
ハリーハウゼンの映画みたいな、ロマン輝くコンセプトに、私は大人ながらはまったな。
ましてや子供だったら・・・相当響くに違いないね。


さらに、アラジンの「マジックランプシアター」を体験。
3Dシアターと舞台をミックスした、客席参加型の面白い演出をしていた。
このへんは、おはこだよなあ。。。なんて。


クリスマスで大盛り上がりが始まっていた。
ミッキーさんのクリスマスショー、各所で花火が打ちあがり、水上ショーも華やかで。
でも私は何より、「アメリカンウォーターフロント」エリアを歩いたとき、
クリスマスというか年の瀬(笑)を感じたなあ。
このエリアはショップが連なるだけだけど、建物が素敵だ。
沢山の人が、それぞれの方向に歩いている。大晦日みたい。


ある大晦日メルボルンへ行った時を思い出した。風景が似ている。
そのままのクリスマス飾り、低い建物、年の瀬に歩き回る人々。
そこらへんから、路面電車が飛び出してきそうな感じがした。
ああ・・・メルボルン行きたいなあ、また。


ショーや花火を追って、結局閉園までいた。
夜が遅いのも、ここのいいところかも。子供たちもぐっすり眠っている。
大人はビールを飲みながら、夜景を楽しみましたとさ。