猫の恩返し、いつか私から恩返し

akk2005-01-07

思い出したように「猫の恩返し」をDVDで観ました。
交通事故に遭いそうな猫を助け、恩返しされるというとっかかり。
ここから果たして二時間、どうやって引っ張るんだろう?と心配になりましたが・・・


これは『子供のびっくりするような妄想』のような映画ですね。
その『原作』を、理性ある大人がきちんとした物語に仕上げたかのような。
猫の国は、「イエローサブマリン」のペパーランドそっくりでびっくり!
とにかくファンタジーワールドが展開する様は、見ててとても面白いんだけど。
でも、もっと気楽にしていいよな〜。猫の世界に迷いこむお話なんだからさ。
主人公の成長へ至る導き方が、教育入ってて、日本ぽい生真面目さを感じる。
『切羽詰る情熱と完璧な成長』よりは、もっとまったり「オズの魔法使い」的空気感
が似合うような気がしたな。
まあ、いいお話なのですが・・・。


ところで猫貴族のバロン、かっこ良かったです。
あの子を見ていると、実家の猫を思い出します。
猫は現在5匹、皆それぞれに個性的だけど、「もぐりん」だけはもう生まれついての
王子様的なオーラを放っておりました。
何なんでしょうね、同じ猫で同じように育っているのに、この違い。
いわゆる道端の『猫会議』にも参加せず、高貴な一匹狼のようなあの子。


もぐりんは、私が泣いていると、いつも黙ってそばに座っていました。
でもある時、あまりに泣いて泣いて立ち直れずにいると、突然攻撃してきました。
あの猫パンチは何だったんだろう・・・。
その時私はそれを「目を覚ませ」というメッセージだと勝手に受け取り、
「もぐりんありがとう!」と抱きしめたら、びっくりしたもぐりんに引っ掻かれ・・・。
なんか笑ってしまいました。


今はもぐりんと離れて暮らしているから、落ち込んだり軽く傷ついた状態になると
最近はこの猫↓に助けられる日々です。なんちって。

Impossible Thrill

Impossible Thrill