血涙って・・・

akk2005-01-26

目の毛細血管が切れました・・・。
内出血していて、白目の片側が血で真っ赤。
全然痛くないのに、見た目かなりグロテスクな状態で。こんな人居たら普通引くって。
昨日、駅で見かけたスポーツ紙(東スポ?)の見出しを思い出す。『血涙』っていうの。
あれは前触れだったんでしょうか。ああ困った。


とにかく、コンタクトはやばそうなので、メガネで出かけた。
こんなときに限って、今日は仕事で大きなミーティングがある。
何十人もの初対面の人に会うのに、この痛々しい姿だもの。。うーキビシイなあ。
と凹んでいたら、会社の同僚が口々に、それ友達もなってたよ、と言う。
意外と多い症状だったみたいで、ちょっとホッとした。


ミーティングを終えて、眼科病院へゆく。
お医者曰く 「これは、自然に治るのを待つしかないんですねえ。」
暫くコンタクトは×、熱いお風呂や長風呂も×(それじゃ暖まらないじゃん・・)
毛細血管が切れるのは、目の酷使やこすりすぎ、何かにぶつかった等でなるらしい。
目の酷使は日常茶飯事だけど、それしか思い当たる節がないぞ。
大したことなくて良かったけど、暫くメガネなのが実にツラい。


ところでこの病院、銀座にかなり古くからある老舗の眼科らしい。
入った瞬間、びっくりしたな〜。受付から院内から、時間が止まっているようなの。
黒電話でも全然不思議じゃない。新しい器具もあるのに、随分昔からありそうに見える。
ドラマのセットかと思った。お医者さんのトークも流暢で、まるで役者みたいだし・・・。


暗室で待っていると、ふと椅子が目に入った。あれ?よく見たら。
なぜかヤマハのピアノ椅子がある!なんでこんな所に???
とても不思議な雰囲気だったので、思わず写真撮っちゃった。
しかし、さすが老舗として生き残ってるだけある、超プロの診療だった。的確。


それにしてもメガネの度が合ってない・・・。看板とか読めないもの。
こないだ踏んじゃったから、すぐズリ落ちちゃうし。つらいなあ。
早いとこ新調しなきゃ。