夜明けと未来と未来のカタチ

akk2005-01-27

ザ・コレクターズの新譜「夜明けと未来と未来のカタチ」が
出ました!
週末に買うつもりが、もう店頭に並んでるんだなと思うと、
我慢できずレコード屋に走る。


ジャケットはリリーフランキーの絵で、コレクターズには珍しいテイスト。
ザ・ヘアーとかデキシードザエモンズみたいなエログロポップアート風(?)で。
べスパやモッズファッションのディテールが細かく正しい所が、彼ららしい。
彼らにはめっぽう弱い私が、アルバムの感想を書いてもしゃあないんだけど
あーもう、素敵だ素敵!これを読んでいる人全員にプレゼントしたい位だ。


私の中の『歌詞が素晴らしい日本人ミュージシャン御三家』に入る加藤ひさし氏。
加藤さんの歌詞は、激励やハッピーだけでなく、時にびっくりさせられます。
そんなわけで、今回のアルバムで最高にびっくりした歌詞をご紹介しますよ。
「愛してると言うより気に入ってる」
このタイトルもサイコーですね。まずタイトルから、どんな事を歌った歌詞なのか
想像してみてください。
加藤さんは40代、大人です。私は大人の恋愛や夫婦愛などの事をやさしく歌った
ものかな、と思っていました。


さて、正解はこちらです。


 「愛してる」なんてテレくさい どこかで覚えたセリフじゃピンとこない
 どこもかしこも素晴らしい キミに伝えたい言葉を見つけたよ 今すぐ伝えよう
 WOW!お気に入りだベイビー お気に入りだベイビー
 つま先から髪の毛まで 何もかも!
 説明できない 愛してると言うよりmore 気に入ってる!


・・・・・どうですかこのびっくり歌詞は!もうノリノリのロックなんですよ。
コレクターズを聴くたびに、私はいつも、目が覚めます。
年輪を重ねるごとに渋くなるという道とはまったく逆行しながら、マイペースに走る
彼らに、「もっと気楽に!」と言われているような気がします。
人生には、大人にならなきゃいけない、という事を問われる局面があったり
冷静沈着・クールに格好良く割り切ることを意識して演じたり
そういう年齢なりの大人の姿を装って、気づけば凝り固まっている。
そんなのすべて、バカバカしいじゃん!何でもかまわん、素で勝負しよう!
そう思って、肩の荷がすっとなくなるのです。


あ〜楽になったよ。ありがとうザ・コレクターズ
ライブや新譜が出るたびに、思い出して昔の曲を聴くときに、そして今日。
あなたたちの音楽でまた正しい姿勢に戻れた。


ところで、永遠のアイドル・古市コータロー氏の写真が相当カッコよかったので
リリーさんには悪いけど、ジャケットにして壁面CDホルダーに飾っておくことに
しました。って、どうでもいいね!


〜時間がない人は1,2,5,8,9!ある人は全部聴くのだ!〜
 コロンビアの試聴ページ→http://columbia.jp/%7Ecollectors/newalbum.html


夜明けと未来と未来のカタチ

夜明けと未来と未来のカタチ