青い部屋、初体験

akk2005-01-28

友人に誘われて、シャンソンで有名なあの「青い部屋」へ行ってきました。
テクノ系のイベント」と言うので、私は???状態。同じ名前の違う店かと思った。
私の貧困な知識では、梅ちゃんの青い部屋とか戸川昌子さんぐらいしか思いつかない。
どーしても謎だったのだ、行って見るまでは・・・


いや〜もう入ってびっくり。
老舗のシャンソンバーというから、しっとり渋いバーかと思ったら、普通にクラブのようでした。
下北あたりにありそうな内装?Ciub Asiaや恵比寿みるくのゴシック版という感じ。
ミラーボールに鏡張りのフロア、VIPルームのようなゴージャスなラウンジ。
もうだって入り口がこれだもの。青いぞ、青い!


ここ数年はシャンソンだけでなく、結構色々なイベントをやってるらしい。
深夜に行くと、まだ戸川昌子さんがいらっしゃった。1時半位まで居たようで。
衝撃の内装もよく見れば、エディットピアフの写真が壁面いっぱいにあったり
電球にレースのショーツが被さっていたりする。
んん、ここは・・・現代版キャバレーなんだな。徹底したセンスのよさだ。
なんとなく、戸川さんの部屋ってこんな感じなのかな、と思う。
そして、妙に落ち着くのだ。フロアのソファでごろごろしたり、ラウンジに入って
のんびり飲んだり。ラウンジの音響も、丁度いい感じだった。

壁のフライヤーを見ていると、「カンツォーネの夕べ」とかもあって
ここでカンツォーネか。すごいな。と思った。ほんと懐深いな〜。
なんかここでシャンソン聴いてみたいわ。戸川さんの歌ね、機会があったら行きたいな。


ところで、戸川昌子さんて本を150冊以上書いているんだって。すごい!
戸川さんがお出迎え!青い部屋HP→http://www.aoiheya.com/index2.html
今度行ったら「ろくでなし」カクテルを飲んでみたいです。