Bunkamuraの草間彌生展

akk2005-02-11

三連休のはじまり、渋谷に買い出し。
なんかいい本でもないかな〜とBunkamuraへ立ち寄ると、
1Fのギャラリーで草間彌生展が!嬉しい偶然だ。
この展覧会は「草間彌生全版画集」の発売記念展らしい。
草間さんの作品といえば、今迄見たものはオブジェや
インスタレーションがほとんどで、絵画も見たことあるけれど、
版画は初めてだった。


展覧会では、版画だけでなくオブジェや家具、絵画と一通りある。
草間さん展にしては、なんとも正統派な「美術展」な感じで、
いつも彼女の世界にあっというまに引き込まれて、ドキドキして舞い上がる
独特の世界観の展示(≒インスタレーション)とは違い、冷静に向き合える。
それでも一つ一つの絵の強力さに、見れば見るほど引き込まれていく。
『魔法の絵』だ。


そしてなんとここでは、今見ている草間さんの作品が買えるのだ!
考えれば当たり前のことだけど、彼女の作品を買うことができるなんて、
何ていうか想像だにしないことだったのでびっくりしちゃった。
もうサザビーのオークションで落札しないと、入手できないような人だと
思ってたんだもの。
白黒の版画が6万円台から、カラーのものでも12万円位から。
うちのリビングに草間さんの本物の作品が飾れるなんて・・・。


ちなみに私が一番欲しいな、と思ったのは版画じゃなく絵画(アクリル)
だったけど、こちらは150万円でした・・・。やっぱ一般人にはムリねえ。
版画作品は、それはそれで面白かったのだけど、デザイン色が強い感じ。
草間さんの『念』がダイレクトに伝わったのは、版画以外の作品だった。
同じ『無限の網』をモチーフにしていても、その切実さは全然違ってみえた。


帰ってヤフオクで見たら、こちらでも普通に売ってるのね版画・・・。
そうか、とうなずき、私は草間さんの自伝本の方を落札しちゃった♪


2/14までやってますよ〜
文化村の草間彌生展 →http://www.bunkamura.co.jp/gallery/event/kusama05.html