けなげな菓子パン

akk2005-02-12

図書館の帰り道、ふともうれつにパンが食べたくなった。


私の生活圏内で、こんな時に駆け込むパン屋が3つあって
①参宮橋の「La Saison」・・・創作パン中心で、食事系パンの多い店
代々木八幡駅前の「ドンキイ」・・・庶民派パン屋さん。菓子パン充実。
富ヶ谷の「ルヴァン」・・・超有名!なこだわりの無農薬パン屋。
どこもうまいです。この街の良いところは、用途でパン屋が選べるとこだな。と思う。
おかげでこの辺に住んでから、前よりパンを食べるようになりました。


それで、なんかジャンクめな菓子パンが食べたくて「ドンキイ」へ。
ここは、余りパンの角っこを集めて作った激安ラスク(山盛り一袋150円!)が好き
でよく買います。出来合いのラスクよりずっと美味しくて安いから。
そんなラスクをはじめ色々買いましたが、きょうのヒットはこのくまパンです。
け、けなげでかわいい・・・というのはひとまず置いといて、このパン、くまの口周り
部分だけメロンパンの素材で覆われています。中には王道のチョコレートクリーム。
まさに『菓子パン!』っていう、いい具合にジャンクで、手作り感溢れる味。
くまと同タイプの「アンパンマン」も置いてて、これは見た目といい味といい、
思い切り子供向けの商品だけど、たまにはこーいうの食べると懐かしくていい。
時代は変わっても『子供の味』って変わらないのね・・・。
初めて食べるパンの味で、懐かしく感じるなんてさ。


うちの平面ウサギとの2ショット。けなげな2匹の記念写真です
(我ながらくだらない・・・)