理想的な家具屋

akk2005-02-20

もうすぐ誕生日ってことで、母がお祝いに何か買ってあげよう。
と言うので、一緒に『椅子』を見に行きました。
勉強机用に、簡単な椅子がずっと欲しかったのです。
今まで間に合わせの椅子を使ってて、大きくて机に収まりきらず、足がしょぼんとなっていました。
『品揃え豊富な安い家具屋』・・・なかなかないものです。都内で探せば、すぐオシャレ家具やブランドに走ってお高くなるか、選択肢の少ない無印やハンズか。う〜ん。
とにかく下って、最終的になければ福生まで。というルートで出発。


それで田無まで来て、見つけました〜!理想的な家具屋「ニトリ」。
もうニトリ最高!実は実家の近くにもあったんですが、今日初めて入りました。
大型ホームセンターのようなつくりの店で、全フロアが家具・インテリアづくし。
家具はもちろん、カーテン、照明器具、リネン系や食器、棚、収納と一通り揃う。
そしてとにかく安いのです!常に全館バーゲン状態です。
家電や家具は機能優先・シンプルでいいから底値勝負を心がける私はウキウキ。


椅子、椅子・・・と色々見ていって、ついに見つけました。
邪魔くさくなく、折りたたみもできて、しっかりした簡単な椅子。
写真の椅子がそれ。お値段は2999円!すごいです。
ついでに背もたれのクッションをつけても3999円でした。
ここに至るまで、中古家具屋いくつか見てきたけど、ここまで安いのなかったな。
中古の微妙な椅子で妥協するなら、ニトリですよ奥さん。て感じです。


ちなみに実家のほうには「コメリ」という全然関係ないホームセンターがあって
なぜか私と母は、コメリ=安い、ニトリ=高いという勝手な偏見を持っていました。
語感のせいでしょうか・・・?
ついでにコメリは花やガーデニング用品が充実していて、猫のえさがどこよりも安いそうです。(母談)